今週の感動スピーチ  2014/01/19

☆「人を思いやる嘘は許される」横浜日曜クラスY さん (男性)
≪要旨≫
「Yさんは小学校四年生の時ソフトボールをやっていたそうです。
ソフトボーのティームはAティームとBティームがあり
Aティームは一軍レギュラーティーム、Bティームは二軍だそうです。
Yさんは足が速くそれを買われて一番レフトに抜擢されたそうです。
一方一つ年下に後輩W君がいましたが、彼は二軍のBティームにいました。
といいますのはW君はエラーが多く、そのためいつも監督に叱られていたそうです。
ただ、叱られた理由はそれ以外にもあったそうです。
それは真顔で話を聞かなければいけない時でも、彼はいつもヘラヘラしていて、
そこにも問題があったようでした。
見かねたYさんは監督にW君の口角が上がっている時は、
いいアイディアが浮かんだ時であり、下がっている時ものを考えている時なんです、と説明してあげたそうです。
それを聞いた監督はびっくりして「えっ!」と叫び思わずのけぞったそうです。
それ以来W君は監督から叱られることもなくなったそうです。
そしてやがてW君は一軍のAティームに加わっりレギュラーの座を獲得したとのことでした。
ところがYさんの監督への説明は全くの「嘘」だったとのことです。
実は、W君を気の毒に思い、思い切って出た行動だったそうです。
もちろん嘘はいけないことだけれ人間関係が良くなるならばそれくらいの嘘はジョークとして考えていいのではないかというお話でした。」

☆福士感想:悲しい哉、他人を押しのけても自分だけは認められたい、という風潮のこの世の中。
ところが、あえて火中の栗を拾ってまで後輩のために行動したYさん。
Yさんのスピーチは「嘘」がテーマのスピーチでしたが、「自分が輝きたければ、先ず周りのを輝かせる人になる」と教えてくれた素晴らしいスピーチだと思いました。
Yさんはお若いのに実に輝いているのではないでしょうか!☆(^-^♪

◎あなたのスピーチが心のビタミン!
みなさんの≪感動的なスピーチ≫をお待ちしておりま〜す!


≪今週の感動スピーチ≫TOPに戻る   ハロー話し方教室 TOPページに戻る
∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞
 一度だけの人生、心豊かに明るく積極的に生きる。
  ハロー話し方教室  代表 福士 敏行・陽子
 携帯電話 080-5055-7875
 e−mail  info@fukushi-navi.com
 携帯e−mail fuku-navi@ezweb.ne.jp (PCからの送信不可)
 URL   http://860hanashikata.fukushi-navi.com

∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞

 

バックナンバー
↓↓↓↓↓

◎受講生による 『3分スピーチ』 その1

◎受講生による 『3分スピーチ』 その2
◎受講生による 『3分スピーチ』 その3
◎受講生による 『3分スピーチ』 その4

◎受講生による 『3分スピーチ』 その5
◎受講生による 『3分スピーチ』 その6

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋
電話/FAX
045−516−6818
 


話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋