今週の感動スピーチ  2014-02-06
☆「信じることの大切さ」上野教室 Hさん (女性)
≪要旨≫
今から約30年ほど前、近所に絵画教室が出来たので元々絵が好きだったHさんはその教室に入会した。
先生は当時50代でとても勢いのある先生でいらした。
指導も厳しくいつも叱られた。まして褒められることは決してなかった。
指導を受けて数年経ったある時、横須賀の展覧会に出品し、なんと市長賞を獲得した。

喜んで先生に見ていただくと答えは「デッサンが全くダメだ」と酷評された。
とても悔しい思いをした。
そんな先生ももう80歳を超えられ当時の勢いはない。
大変厳しい先生でしたが、その先生について行ってよかったと思う。
なぜならば、今私があるのはその先生のおかげだからだ。

☆福士コメント:私も塾講師時代は人に勝るとも劣らないほど厳しかったと思う。
しかし、ハロー話し方教室ではそれは出来ない。(笑)
Hさんがそれでもついていったのは一体何なのか?
絵が好きだったからか?
それとも先生の熱血指導だったからだ?
いずれにしても絵にかぎらずどんなん習い事や仕事も同じではないか。
教えを請おうと思うなら100%その人を信じてついていく、それくらいの覚悟がないと何も掴めない、という大切をHさんに教えていただいた。
ところである大女優が本を書いた。
そのタイトルに思わず目を奪われた。
「疑わない女が全てを手に入れる」
女だけではないだろうが。(笑)

◎あなたのスピーチが心のビタミン!
みなさんの≪感動的なスピーチ≫をお待ちしておりま〜す!


≪今週の感動スピーチ≫TOPに戻る  ハロー話し方教室 TOPページに戻る
∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞
 一度だけの人生、心豊かに明るく積極的に生きる。
  ハロー話し方教室  代表 福士 敏行・陽子
 携帯電話 080-5055-7875
 e−mail  info@fukushi-navi.com
 携帯e−mail fuku-navi@ezweb.ne.jp (PCからの送信不可)
 URL   http://860hanashikata.fukushi-navi.com

∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞

バックナンバー
↓↓↓↓↓

◎受講生による 『3分スピーチ』 その1

◎受講生による 『3分スピーチ』 その2
◎受講生による 『3分スピーチ』 その3
◎受講生による 『3分スピーチ』 その4

◎受講生による 『3分スピーチ』 その5
◎受講生による 『3分スピーチ』 その6

 
話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋