今週の感動スピーチ  2014-06-30

おはようございます。
ハロー話し方教室の福士です。

今朝も梅雨空。
でもこのシーズンは暑くもなく寒くもなく、雨に濡れた紫陽花にも心が洗われる気がします。

さて、昨日は月一回の合同授業が行われました。
テーマは「まさか!」でした。
今回はスピーチコンテスト優勝スピーチ横浜日曜クラスKさんの「まさか!」体験スピーチをご紹介いたします。

なお、優勝したKさんにはスポット受講券を進呈させて頂きました。
Kさん、おめでとうございます!

☆「自然の猛威を侮る無かれ」横浜日曜クラスKさん (女性)
≪要旨≫
結婚前、オーストラリアのワーキングホリデイを利用して半年一人旅に出た。
寝袋に入りながら満天の空を眺めため息をつき、ワニのいる川で泳いだりなどなどたっぷり自然を満喫した。
しかし、楽しいことばかりではない。
ブルームという嵐があると聞きそれを見たくて自転車を借りて見に行った。
ところが途中プールをひっくり返したような豪雨に遭遇。
道はたちまち湖と化した。
急遽町に向かって戻ろうとしたが辺りは真っ暗。
他の人とはぐれては大変と「オーイ、オーイ!」と声で確認しながら進んだ。
巨大な湖の中を2時間掛けてやっと辿り着いた。
今思えば奇跡としか言いようが無い。
自然の美しさばかりに目を囚われていた自分を大いに反省しなければならない。

☆福士 コメント:
この話の上手い点は二つあると思います。
一つは対比。
前半が自然の素晴らしさを語り、but→自然は怖い、と言う構成。
つまり。〇〇 but ××というやつ。
もう一つは比喩。
よくバケツをひっくり返したような、とは聞きますが、プールをひっくり返した方が確かに大変ですね。
それと道を巨大な湖に喩えているところが効果的ですね。

ま、それにしても独身女性がようやるよな、って驚きました!
良い子のみなさんは真似しないで下さい!(笑)
Kさん、貴重な体験スピーチありがとうございました!

ところで横浜日曜クラスの皆さんは、学生時代、親に内緒でヨーロッパ一人旅をしたりとか、
パンを買うためにだけ千葉まで車を飛ばすとか兵ども揃いです。(笑)

◎あなたのスピーチが心のビタミン!
みなさんの≪感動的なスピーチ≫をお待ちしておりま〜す!


≪今週の感動スピーチ≫TOPに戻る  ハロー話し方教室 TOPページに戻る

∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞
 一度だけの人生、心豊かに明るく積極的に生きる。
  ハロー話し方教室  代表 福士 敏行・陽子
 帯電話 080-5055-7875
 e−mail  info@fukushi-navi.com
 携帯e−mail fuku-navi@ezweb.ne.jp (PCからの送信不可)
 URL   http://860hanashikata.fukushi-navi.com

∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞

 

バックナンバー
↓↓↓↓↓

◎受講生による 『3分スピーチ』 その1

◎受講生による 『3分スピーチ』 その2
◎受講生による 『3分スピーチ』 その3
◎受講生による 『3分スピーチ』 その4

◎受講生による 『3分スピーチ』 その5
◎受講生による 『3分スピーチ』 その6

 

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋