今週の感動スピーチ  2014-07-24

おはようございます。
ハロー話し方教室の福士です。

さて、今回の課題は「運、不運」でした。
うちの妻が学生時代電線に止まっていた鳥の糞が落ちてきて学生服にくっついてしまったそうな。
家に泣いて帰り「なんで私に!」と不運を嘆く娘に、父親は「そりゃ良かったな!」と意味不明の返事をした。
理由を聞きと「お前にもウン(運)がついてきたからだ」と言って慰めてくれたそうだ。

そんなんで今日は出会い絡みのスピーチをご紹介いたします。

≪要旨≫
☆「出会いが人を育てる」上野教室卒業生Iさん(男性)
≪要旨≫
今まで運が良かったと感じる時は必ず人との出会いがあった。
人と会うことで学び、刺激を受け結果として成功に繋がった。
あの時、先輩、同僚、妻、そしてハロー話し方教室などという出会いがあったと思う。(ありがとうございます。(笑))
そういう出会いは運が良かったと思う。
ただ、運の量は人によって予め決まってはいない。
家に引きこもっていても運は訪れない。
人と沢山出会って運を見つけるしかない。
運は使うのだはなく発見し自分で育ていくものだ。
今日もハロー話し方教室に来て運を育てる大きな流れを作りたい。
これからも出会いを大切にしたい。

☆福士 コメント:
出会いというと、良い出会いもあれば悪い出会いもある、と普通は考えるのだろうけれども
もう一つは真逆に全ての出会いが良かったと考える考え方もあるのでは・・・。
一見自分にとってマイナスの出会いに思える人でも、よくよく考えるとその人からも学ぶことができたわけだから。

吾以外皆我師(われいがいみなわがし)と言う作家の吉川英治の言葉があります。
そう考えれば出会いに慎重になる必要はないかも。
結局全ての出会いをプラスにできるかどうかは自分次第のようです。

いよいよ梅雨も開け夏本番。
出会いに慎重になり過ぎず、かと言って妄想を抱くような期待もせず、皆さん良い出会いも悪い出会いも沢山作って下さい!
出会いを大切にするというのはそういうことかもしれませんね。
Iさんありがとうございます。

◎あなたのスピーチが心のビタミン!
みなさんの≪感動的なスピーチ≫をお待ちしておりま〜す!


≪今週の感動スピーチ≫TOPに戻る  ハロー話し方教室 TOPページに戻る

∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞
 一度だけの人生、心豊かに明るく積極的に生きる。
  ハロー話し方教室  代表 福士 敏行・陽子
 携帯電話 080-5055-7875
 e−mail  info@fukushi-navi.com
 携帯e−mail fuku-navi@ezweb.ne.jp (PCからの送信不可)
 URL   http://860hanashikata.fukushi-navi.com

∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞

 

バックナンバー
↓↓↓↓↓

◎受講生による 『3分スピーチ』 その1

◎受講生による 『3分スピーチ』 その2
◎受講生による 『3分スピーチ』 その3
◎受講生による 『3分スピーチ』 その4

◎受講生による 『3分スピーチ』 その5
◎受講生による 『3分スピーチ』 その6

 

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋