今週の感動スピーチ 2014-08-08

おはようございます。
ハロー話し方教室の福士です。
暑いですね。
ところで皆さんは夏休みの予定はもう決まりましたか?
ブライダルアライアンスの企画も目白押しです。
ご興味のある方はご覧下さい。http://bridal-alliance.com/events

さて、今回の課題は「謝罪」でした。
今週も「謝罪」に関する感動的なスピーチが盛りだくさん。
皆さん確実に話がうまくなっている、と思います。
さて、その中から厳選し一つご紹介いたします。

☆「支えになった一言」横浜教室Sさん(男性)
≪要旨≫
これまで40年以上生きてきて数々の人に「ゴメンナサイ」と行って生きてきた。
親だったり、先生だったり、上司だったり・・・。
しかし、この時ほど謝ったことがない、というのが今までに一度ある。
それは以前働いていた某保険会社が破綻した時だ。
長いお付き合いをしていただいているお客様から、つい最近契約していただいたお客様まで。
積み立てていただいた額の90%しか返済できないこと。
解約のお手続きにも3ヶ月もお待ちいただくこと。
ひたすら頭を下げた。
当然お客様からは「なんでこんな額しか戻らないのか!」
「なんで手続きにこんなに時間がかかるんだ!」
「馬鹿野郎!」「フザケルナ!」などなど。
あらゆる恨み辛み怒りの言葉を浴びせられた。
いい加減「俺のせいで、こうなったわけではないのに、会社を辞めようか」と思った。

勢い、こうなると謝罪もその場しのぎで機械的、惰性的になっていった。
そんな時、ある女性の顧客が自分にある言葉をかけてくれた。
「こんな大変な時に、本当にご苦労様。今後も貴方の会社を応援するからね。今の会社を良くしてね。頑張ってね、私はこのまま契約を続けていくから」
涙が出るほど嬉しかった。
これをきっかけにお客様には誠心誠意謝罪した。
あの一言が支えとなって、あの苦しい時を乗り越えることが出来た。

◎あなたのスピーチが心のビタミン!
みなさんの≪感動的なスピーチ≫をお待ちしておりま〜す!


≪今週の感動スピーチ≫TOPに戻る  ハロー話し方教室 TOPページに戻る

∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞
 一度だけの人生、心豊かに明るく積極的に生きる。
  ハロー話し方教室  代表 福士 敏行・陽子
 携帯電話 080-5055-7875
 e−mail  info@fukushi-navi.com
 携帯e−mail fuku-navi@ezweb.ne.jp (PCからの送信不可)
 URL   http://860hanashikata.fukushi-navi.com

∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞

 

バックナンバー
↓↓↓↓↓

◎受講生による 『3分スピーチ』 その1

◎受講生による 『3分スピーチ』 その2
◎受講生による 『3分スピーチ』 その3
◎受講生による 『3分スピーチ』 その4

◎受講生による 『3分スピーチ』 その5
◎受講生による 『3分スピーチ』 その6

 

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋