今週の感動スピーチ  2014-08-11

おはようございます。
台風が過ぎましたが、どうでしたでしょうか?
ハロー話し方教室の福士です。

さて、今回の課題は「謙虚」でした。
皆さんからは人から何かを教えてもあるときは謙虚にならなければいけない、とか、
ビジネスの場面では謙虚ばかりではやていけない、とか、今回も貴重な話を聞かせて頂きました。
そんな中から今週も一つご紹介いたします。

☆「歴代会長から学んだこと」池袋教室Yさん(男性)
≪要旨≫
「謙虚」とは一体何であろうか?
先日私の所属する業界の総会が行われた。
平成10年から23年までの歴代の会長9名がアドヴァイザーとして参加くださった。
今の会の運営のあり方について元会長というお立場からのご意見番として参加していただいた。
私は会の副会長として元会長の先生方から現状について厳しい意見を覚悟し身構えていた。
ところが驚いたことに先生方から厳しい意見は全く出てこなかった。
出てきたのは意見ではなく質問攻めであった。
後になって分かったことだが、それは「質問という名の意見」であったと思う。
総会の後の懇親会では、新米副会長の私に同じ目線で色々と質問して下さった。
さらに、今後の会運営のヒントは非常に高いレベルで親身になって答えてくださった。
これこそ上に立つものの「謙虚さ」だと歴代会長から教えていただいた。

☆福士 コメント:
D・カーネーギーは言っています。
「掃除婦であろうがホームレスであろうが、その人が人生の本質を語る時、私は一度たりとも退屈した時はない」と。
スピーチを作る時の参考になりますね。
そういう点でYさんの課題「謙虚」に対するスピーチとして本質を突いているのだと思います。
(勿論、違った角度から「謙虚」というものの本質を語ることも出来ると思います)
また、Yさんのスピーチ構成は実にシンプルだったと思います。
どんなにいい話でも構成が複雑だと分かり難く、結果、聞き手に分かってもらえません。


それでは夏本番。
次回は『今年の夏休みの思い出』 です。
今からどんなスピーチが聞けるか楽しみです!

事故や怪我のないようにご注意くださいね!

◎あなたのスピーチが心のビタミン!
みなさんの≪感動的なスピーチ≫をお待ちしておりま〜す!


≪今週の感動スピーチ≫TOPに戻る  ハロー話し方教室 TOPページに戻る

∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞
 一度だけの人生、心豊かに明るく積極的に生きる。
  ハロー話し方教室  代表 福士 敏行・陽子
  携帯電話 080-5055-7875
 e−mail  info@fukushi-navi.com
 携帯e−mail fuku-navi@ezweb.ne.jp (PCからの送信不可)
 URL   http://860hanashikata.fukushi-navi.com

∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞

 

バックナンバー
↓↓↓↓↓

◎受講生による 『3分スピーチ』 その1

◎受講生による 『3分スピーチ』 その2
◎受講生による 『3分スピーチ』 その3
◎受講生による 『3分スピーチ』 その4

◎受講生による 『3分スピーチ』 その5
◎受講生による 『3分スピーチ』 その6

 

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋