今週の感動スピーチ  2014-08-17

おはようございます。
お盆休みいかがでしたか?
私は墓参りを兼ねて山梨、長野、新潟に行ってきました。
のんびり出来たような出来無かったような旅でした。
さて、今回は以前の課題スピーチの中から一つご紹介します。

☆「沖縄旅行が教えてくれたもの」名古屋教室Sさん(女性)
≪要旨≫
去年の夏休み友達と沖縄県石垣島に行った。
石垣島の魅力を紹介したい。
まず、名古屋からの直行便が運行になったからだ。
これだと行きも帰りもそれぞれ1時間以上沖縄に長く滞在できる。
二つ目は言うまでもなく沖縄の自然だ。
図鑑でしか見ることのできないような魚。
本土では見られない青い空と緑のコントラスト。
そして南国特有の強い日差しのもぜひ実際に肌で感じて欲しい。
そして最後ですが、生き方を学べたこと。
たまたま乗ったタクシーの運転手さんは、まだ日も高いのに「今日の仕事はこれでおしまい。」とまるで欲がない。
水牛車に乗っていたおじさんは「今からみんなでイノシシを狩りに行き、みんなで夜、鍋にして食べる」という。
お金はなくても幸せはある。
みんなで分け合って過ごす幸せがあるのだとつくづく思いました。

☆福士 コメント:
日本人は旅行に行くと時間刻みで行動することが多いようです。
行った先々で写真を撮りまくり、買い物をしまくり、食事をしまくり、結局疲れ果てて帰ってきます。
一体何のための休暇だったのか、ということがあります。(涙)
逆に、欧米人のバカンスは日陰のハンモックで読書を楽しんだり昼寝をしたり・・・・。
随分違いますね。

ある著名人の座右の銘は「ゆっくりと一歩」だそうです。
そうは言ってもビジネスパーソンとしては「時間がない」のも現実。
しかし、時間がないからこそ「ゆっくり、ゆっくり」行動することが大事なことなのかもしれません。
どうぞ事故や怪我のないように素敵な夏休み(もう終わった?)をお過ごし下さい。

◎あなたのスピーチが心のビタミン!
みなさんの≪感動的なスピーチ≫をお待ちしておりま〜す!


≪今週の感動スピーチ≫TOPに戻る  ハロー話し方教室 TOPページに戻る

∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞
 一度だけの人生、心豊かに明るく積極的に生きる。
  ハロー話し方教室  代表 福士 敏行・陽子
 携帯電話 080-5055-7875
 e−mail  info@fukushi-navi.com
 携帯e−mail fuku-navi@ezweb.ne.jp (PCからの送信不可)
 URL   http://860hanashikata.fukushi-navi.com

∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞

 

バックナンバー
↓↓↓↓↓

◎受講生による 『3分スピーチ』 その1

◎受講生による 『3分スピーチ』 その2
◎受講生による 『3分スピーチ』 その3
◎受講生による 『3分スピーチ』 その4

◎受講生による 『3分スピーチ』 その5
◎受講生による 『3分スピーチ』 その6

 

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋