今週の感動スピーチ  2014-09-10

錦織圭、残念でしたね。
でも凄いですね。
また次、頑張っていただきましょう!

さて、今回のテーマは「高い買い物、安い買い物」でした。
みなさんはお金を賢く使っていますか?
それとも無駄に使っていますか?
大問題です。(笑)

☆「高い安いは買った後で決まる」池袋日曜クラスOさん(男性)
≪要旨≫
私はまだ学生の身分なので家や車などという高価なものは買ったことはない。
せいぜい数万円の品物しか手が出ない。
今年6月のこと。
話が苦手で来年社会人になる私は、ハロー話し方教室に入会しようか迷っていた。
しかし、学生である私は、月約20,000円ほどの出費が問題であった。
「月20,000円も話し方に掛けるのは、どんなものだろう?」という気持ちが拭いきれなかったからだ。
結局「話がうまくなりたい」と「20,000円」を天秤にかけ「話がうまくなりたい」という気持ちが上回り入会を決めた。
そして成果といえば、2ヶ月目に入り「目からウロコ」のような劇的な変化はないように思う。
しかし、話し方し方の勉強を始めて気がついたが沢山ある。
今ではホームページに書いてある、「話し方を学んだおかげで話すことが楽しくなった、とか性格が明るくなった」ということも
あり得るような気がしてきた。
もし、私にもそのような成果が出たら数万円で安い買い物ということになるだろう。
話し方し方の勉強に限らず、高いか安いかは買った物が自分の糧になるか否かで決まる。

☆福士 コメント:
小泉元首相で有名になった「米百俵」。
長岡藩の藩士小林虎三郎は「百俵の米も、食えばたちまちなくなるが、教育にあてれば明日の一万、百万俵となる」
と餓える藩士の反対を押し切ってとうとう学校設立したという故事。

もし私がアラブの石油王ならば百億円積んでも「話すことが楽しくなる」や「明るい性格」などを買い漁ります。
しかし「目に見える物」は買えるけれど、「目に見えない物」はお金をいくら積んでも買えません。
だから米百俵なのですね。
正にハロー話し方教室の学びは米百俵です!
これからも頑張って学びましょう!

◎あなたのスピーチが心のビタミン!
みなさんの≪感動的なスピーチ≫をお待ちしておりま〜す!


≪今週の感動スピーチ≫TOPに戻る  ハロー話し方教室 TOPページに戻る

∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞
 一度だけの人生、心豊かに明るく積極的に生きる。
  ハロー話し方教室  代表 福士 敏行・陽子
  携帯電話 080-5055-7875
 e−mail  info@fukushi-navi.com
 携帯e−mail fuku-navi@ezweb.ne.jp (PCからの送信不可)
 URL   http://860hanashikata.fukushi-navi.com

∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞

 

バックナンバー
↓↓↓↓↓

◎受講生による 『3分スピーチ』 その1

◎受講生による 『3分スピーチ』 その2
◎受講生による 『3分スピーチ』 その3
◎受講生による 『3分スピーチ』 その4

◎受講生による 『3分スピーチ』 その5
◎受講生による 『3分スピーチ』 その6

 

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋