今週の感動スピーチ  2014-10-31

おはようございます。
ハロー話し方教室の福士です。


若かりし頃、短距離界のエース(?)と呼ばれたこともありました。(笑)
冗談はさておき、今はどれくらいやれるのだろう、そんな素朴な疑問がきっかけでした。
そこで、私(福士)は明日11月1日(土)大和スポーツ競技場で行われます
「第31回神奈川県マスターズ陸上選手権大会」に出場することにしました。
60m、100mそして200mの3種目(60歳〜65歳の部)にエントリーしました。
そこそこやれるのか、はたまた撃沈か?
全くわかりませんが、頑張ってきます。
今朝は走りこみのし過ぎでしょうか、腰が少々痛いです。
年齢との戦いでもあります。
久しぶりの緊張感。
結果は後日ご報告させていただきます。

さて、今週は横浜・池袋の合同授業でした。
スピーチも人生を感じさせるものから面白しろく笑えるものまで皆さんの感性に感心いたしました。
合同授業・スピーチコンテスト初参加の方もいらっしゃり初めはやや“固い”雰囲気でしたが、
全てのスピーチが終えてみての達成感はいかばかりであったことでしょう!
みなさんの表情は充実感に満ち、実に清々しく、なんと素敵なことでしょう!
それでは合同授業を振り返り、今回見事優勝を射止めた横浜教室のKさんんおスピーチをご紹介いたします。

397回スピーチコンテスト
(スピーチを終えて)

☆「客観的視点の大切さ」 横浜教室Kさん(男性)
≪要旨≫
先日部下の結婚式でスピーチをした。
「良かったよ」と言ってくださる方もいて自分としたはまあまあ80点〜90点の出来と思っていた。
ところが、妻が動画をとってくれて後で見たら自分では気が付かない反省すべきことがあった。
まず視線。
全体を見渡すように心がけたのだが結果はキョロキョロし過ぎ。
二つ目はずっと意識していたのにもかかわらず早口であったこと。
ゆっくり話そうと思っていたのに思いのほか早口になっていた。
三つ目は手の動き。
手は微動だにせずあれはまずい。
もう少し手振りを入れて話したほうがいいと動画を見てわかった。
自分はゴルフや水泳もやるが動画ではごまかしがきかない。
何事も他者の視点でものを見る心がけが大切だ。

☆福士 コメント:
先ずはKさん優勝おめでとうございます!
そして主賓挨拶お疲れ様でした。。
これからは毎回全員のは難しいのですが、再度卒業スピーチは撮ろうと思います。
なお、受講生のみなさんがご自分で録音や動画を撮るのはご自由になさって下さい。
次回11月の合同授業でまた池袋、横浜のみなさんとお会いしましょう!

◎あなたのスピーチが心のビタミン!
みなさんの≪感動的なスピーチ≫をお待ちしておりま〜す!

☆婚活情報http://bridal-alliance.com/events


≪今週の感動スピーチ≫TOPに戻る  ハロー話し方教室 TOPページに戻る

∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞
 一度だけの人生、心豊かに明るく積極的に生きる。
  ハロー話し方教室  代表 福士 敏行・陽子
 携帯電話 080-5055-7875
 e−mail  info@fukushi-navi.com
 携帯e−mail fuku-navi@ezweb.ne.jp (PCからの送信不可)
 URL   http://860hanashikata.fukushi-navi.com

∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞

 

バックナンバー
↓↓↓↓↓

◎受講生による 『3分スピーチ』 その1

◎受講生による 『3分スピーチ』 その2
◎受講生による 『3分スピーチ』 その3
◎受講生による 『3分スピーチ』 その4

◎受講生による 『3分スピーチ』 その5
◎受講生による 『3分スピーチ』 その6

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋
電話
03-6869-7173
 

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋