今週の感動スピーチ  2014-12-02

おはようございます。
ハロー話し方教室の福士です。

師走ですね。
この季節、人前で話す機会も増えてくると思います。
ハロー話し方教室の授業も今年残すところ数回になりました。
毎回の授業を大切にそして精一杯頑張ってくださいね。

さて、今回のスピーチコンテストの課題は「大胆・慎重」でした。
優勝は横浜日曜クラスMさんが選ばれました。
Mさんには優勝を称え、ハロー話し方教室受講券がプレゼントされました。
Mさんおめでとうございます!
以下Mさんのスピーチです。

☆「目標は大胆に、実行は慎重に」 横浜教室Mさん(男性)
≪原文ママ≫
本日は『目標は大胆に、実行は慎重に』という話をさせていただきます。

大胆さだけでは、乱暴、無鉄砲となり、失敗の連続になります。
逆に慎重になりすぎてばかりいては、何事も成し遂げられません。
ものごとをうまくやるには、やはり、慎重になるべきときは慎重に、大胆になるべきときは大胆になる必要があります。
これにはだれも異論はないと思います。
具体例はいろいろあると思いますが、今日は、いま自分がいちばん気になっていることを引き合いに出して、これを説明してみたいと思います。
わたしはいま「目標は大胆に、実行は慎重に」という言葉を座右の銘にしています。

わたしがこの教室に参加した動機は、自己紹介でも申しましたように「息子の結婚式での謝辞を上手にやりたい」ということでした。
しかしいまや、目標をそれ以上のことに設定し直しました。
つまり「どんな場面でもスピーチを上手にこなせる」さらに「それによって、行動を、人生を変える」というところまで引き上げたのです。
大胆に目標を高く設定し、自分の大変身ぶりを想像したほうが、がぜんやる気が出るからです。
でも、その実行にはいささか注意が必要です。
目標を一気に達成しようとして、大胆な近道をしようとすると、かならず事故に遭います。
目標が高ければ高いほど、慎重にゆっくりと一歩一歩、楽しみながら進み、小さな成功をひとつひとつ積み上げていくことが肝要かと思います。
一歩や二歩後退することなどよくあることだと、最初からしたたかに考えておくくらいの周到さも必要です。
そうすれば、途中で挫折することも少なくなるのではないでしょうか。

本日は『目標は大胆に、実行は慎重に』という話をさせていただきました。
ありがとうございました。

☆福士 コメント:
Mさんのスピーチで思い出したことがありました。
随分前の話しですが、NHKの英語番組でアナウンサーが来日したアメリカのロック歌手ビリー・ジョエルにインタビューした時のことです。
ネットに載っていたので引用しますね。
≪引用開始≫
アナウンサーが『あなたのようなビックスターになろうという夢を持って頑張っている日本の若いアーティストたちに是非アドヴァイスをお願いします!』と頼むとビリーはこう答えました。
『先ず小さなところでGOODになることだ。つまり、大きな舞台を夢見るばかりで、自分はこんな小さなところじゃだめなんだ、なんて思ってはいけない。たとえば、君が小さなパブのピアノ弾きに過ぎなかったとしても、その小さなパブのわずかな数のお客さんたちが大ファンになってくれるように、ピアノ弾きとしての自分の腕を徹底的に磨くんだ。いいかい、先ずはその小さなパブでGOODになるんだ!その小さなパブでスーパースターになるんだ!そうすればやがてデカイ舞台が用意された時に、キミはそこでもスーパースターになれるんだよ。』
するとそのアナウンサーが『つまり小さな夢を持て!って言うことですね?』と聞くと、ビリーは『NO,NO!夢は大きくもつんだ。でも行動は小さく始めろってことだ』と。
≪引用終わり≫

いかがでしょうか?
小さな場所でもGOODになれなければ、大きな場所でもGOODにはなれっこない。

逆にお金も人脈も何もない無名の人間にとって、小さな場所でGOODになることが、大きな場所でもGOODになれる賢明な方法だと。
私の大好きなBeatlesだってリバプールの汚くて小さな(失礼!今では超有名)ライブハウス、Cavern ClubでNo.1になったのが世に出るきっかけだし、日本でいえば、無名の草履持ちが日本の最高位まで登りつめたのも主人の草履を必死で温めたのがきっかけです。
私たちはこんな小さなことにGOODになっているでしょうか?
翻っていえば大舞台でスピーチをバッチシ上手く決めたいのなら、先ずはハロー話し方教室でGOODになってみてください。☆(^-^♪

◎あなたのスピーチが心のビタミン!
みなさんの≪感動的なスピーチ≫をお待ちしておりま〜す!


≪今週の感動スピーチ≫TOPに戻る  ハロー話し方教室 TOPページに戻る

∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞
 一度だけの人生、心豊かに明るく積極的に生きる。
  ハロー話し方教室  代表 福士 敏行・陽子
 携帯電話 080-5055-7875
 e−mail  info@fukushi-navi.com
 URL   http://860hanashikata.fukushi-navi.com

∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞

バックナンバー
↓↓↓↓↓

◎受講生による 『3分スピーチ』 その1

◎受講生による 『3分スピーチ』 その2
◎受講生による 『3分スピーチ』 その3
◎受講生による 『3分スピーチ』 その4

◎受講生による 『3分スピーチ』 その5
◎受講生による 『3分スピーチ』 その6

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋
電話
03-6869-7173
 

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋