☆毎週受講生のスピーチの中から印象に残る感動的なスピーチを皆様にお届けしております。
今週の感動スピーチ 2015-01-20

おはようございます。
ハロー話し方教室の福士です。

いま世界では表現の自由・言論の自由をめぐる議論が起きています。
ですが、ハロー話し方教室では言論の自由は完全に保障されています!(笑)
フランスの哲学者、ヴォルテール(1694年 - 1778)は「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」 と言っています。
ハロー話し方教室もその精神です!
ですから、日頃のストレス解消に、あるいは自分の意見を述べる練習の場として大いに活用してくださいね!

ですが、実は、一つだけお願いがございます。<(__)>
それは【無断欠席】【当日キャンセル】だけは堪忍してください、ということです。
ただそれだけです。
という事で今後ともよろしくお願いします。

さて、今回の課題は『私にとって大きな出会い』でした。
今はご親族が経営する会社でお仕事をなさっているRさんですが、Rさんが大学卒後初めて社会に出た時に出会った新社員教育担当のAさんとの出会いです。
それではヒストリア始まり、始まり〜ぃ!

☆「行動で示す大切さ」横浜教室Rさん(男性29歳)
私は今の会社に入る前、大学卒業してとある証券会社に営業社員として入社いたしました。
そこで新社員教育担当のAさんという方に出会いました。
一般に新人教育というと箸の上げ下ろしにまでうるさく言う印象がありますが、
Aさんは私たち新人にあれをした方がいい、こうした方がいい、ああしなければいけないということは全くありませんでした。
私たち新人は営業なのでお客様の名刺集めから仕事は始まりました。
毎日「昨日は何枚集まりました」と報告します。
集めた枚数が少ないと「それでは明日はもっともって来い!」とAさんの指示はただそれだけです。
Aさんは私たちになにも教えてくださいませんでした。
しかし、Aさんは全国的にも表彰を受けているほどの実績のある方でしたので私はその人を信じて行こうと思いました。
私は新人時代表彰を受けることが出来ましたが、Aさんの教えがあったからだと思います。
今思えばAさんは「行動することの大切さ」を私たち新人に教えてくださったのだと思います。
私は、今の親の経営する会社で仕事をしています。
が、入社後気が付いたことは整理整頓ができていない事でした。
誰もそれが普通だと10年〜20年と放置されている状態でした。
私は先ず出来ることから始めよう、と毎日掃除と整理整頓を率先してするようにしました。
そうこうしているうちに何も言わなくてもごみ袋を片手に掃除する人が現れました。
今では入社したころに比べて整理整頓されているのが自然の状態にまでなりました。
今後も自ら行動して、周りの人に良い影響を与えられるにになっていきたいと思います。

☆福士の独断コメント:
「頼まれごとは、試されごと」と言います。
上に立つものが何も教えてくれない時、あなただったらどう出るか?
「何も教えてくれない!」と不満を持つか、「否、これは試されているんだな!よーし頑張るぞ!」と捉えるか!?
何も教えないAさんは、新人を試していた、と捉えるのは穿った見方でしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
近くの八百屋さんで干し大根があったので妻の反対を押し切り、生まれて初めて、沢庵のしょうゆ漬けとぬか漬けに挑戦しました。
結果、妻の予想に反して実に美味いのです!
ご飯は進むは、お茶受けにもバッチシ!
なんで今までつくらなかったのか!という感じ。
特に醤油漬けは逸品でした。
これからは冬の楽しみが一つ増えそうです。

という事で。

今回も最後までご覧頂きありがとうございました。
また次週、お会いしましょう!

◎あなたのスピーチが心のビタミン!
みなさんの≪感動的なスピーチ≫をお待ちしておりま〜す!



∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞
 一度だけの人生、心豊かに明るく積極的に生きる。
  ハロー話し方教室  代表 福士 敏行・陽子
携帯電話 080-5055-7875
 e−mail  info@fukushi-navi.com
 携帯e−mail fuku-navi@ezweb.ne.jp (PCからの送信不可)
 URL   http://860hanashikata.fukushi-navi.com

∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞

 

◎ 過去の≪今週の感動スピーチ≫ バックナンバー 


 
ハロー話し方教室 TOP

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋
電話
03-6869-7173
 

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋