☆毎週受講生のスピーチの中から印象に残る感動的なスピーチを皆様にお届けしております。
今週の感動スピーチ 2015-01-28

2000年15歳のモンゴル出身の少年が来日しました。その少年は小柄でモヤシのような痩せた
体格でどの部屋からもお声が掛からず、とうとう帰国する前日、失意の彼を哀れんだ旭鷲
山が口を利いて宮城野部屋に頼み込んだのが入門の経緯だそうです。
この少年こそ先日単独史上最多となる33回目の優勝という記録を樹立した白鵬(29)です。
相撲の世界で『3年先の稽古』という言葉があるそうです。
3年先のスピーチのために、「今」頑張りたいものです!

3年先の稽古

男気黒田

おはようございます。ハロー話し方教室の福士です。
今週の課題テーマは「義理を立てる」というテーマでした。
「義理チョコ」は別にして「義理立てる」「義理りを通す」というこの言葉はあまり聞かなくなり
ましたが、よく注意してみるとそういう方っているんですね。
今日は中学生時代に義理を通したMさんの歴史秘話ヒストリアをご紹介します。
それではヒストリアの始まり、始まり〜ぃ!

☆『辞めなくて良かった』 横浜教室Mさん(女23歳 保育士)
私は小学校一年生の時にガールスカウトに入りました。休日に集まってクラフト作りをしたり、
夏にはキャンプに行ったりして楽しく活動していました。しかし、中学生頃になると何故か急に
やる気がなくなってしまう子がたまに出てきます。私もそうでした。私の場合は部活動が忙しく、
その中で休日も活動をすることが少し面倒くさく思えていたからです。そんな時期を乗り越えて
続ける人もいますが、辞めてしまう人もいました。私も辞めようかと思ったことはありますが、
人数が減っていく様子を見ていると、自分も一緒に「辞める」と言いづらくなってしまい、
結局所属していた団が廃団になるまで続けていました。
あの時は嫌々続けていると思っていました。しかし、今になってよく考えてみると、キャンプに行って
野外炊飯をした経験が小学校での野外炊飯で役に立ったり、他にも役に立ったということが
いくつもあったので、今となってはあの時、辞めなくて良かったと思っています。

☆フクドン流独断的人生論:
Mさんはまだ2回目ですし、まだお若い。
だからスピーチの技術面での改善・練習はこれからです。
が、
「スピーチは人なり」といいます。
技術面では今後身に付けていけばいいのですがMさんのお人柄が伝わってくるスピーチでした。
別に辞めてもいい大義名分はあるのにお世話になったことを思い、頑張り続けたMさん。
Mさんに優しいオーラを感じるのは、お若いのに「義理堅い」内面をお持ちだからではないでしょうか。
スピーチを拝聴し「スピーチは人なり」を改めて感じさせていただきました。
Mさんありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回は義理がらみでもう一つ。
昨年末、野球界のオフにもう一つ番外試合がありました!
名付けて「黒田争奪首位決戦」です。(笑)
試合内容はというと今オフにヤンキースからフリーエージェント(FA)となった黒田の争奪戦でした。
試合展開はヤンキースも再契約を熱望し、ドジャースは年俸1500万ドル(約18億円)以上 のオファ
ー を出し、なんとパドレスは年俸1800万ドル(約21億6000万円)の条件を提示し黒田を獲得しよう
としました。
ところが最終回、逆転サヨナラ満塁ホームランが飛び出しました。
金額でメジャー球団に到底歯が立たない蚊帳の外であろう日本球界の広島が、なななんと4億円
で黒田と契約してしまったのです!!
これで試合終了!
黒田は実に17億円を蹴ったのです!☆Ohhhhhhh、My GOD!
その理由を黒田は「体が元気なうちに戻って、自分を育ててくれた広島に恩返しをしたい」と語るのでした。
これで私の今年応援する球団は広島カープに決まりです!(笑)

という事で。

今回も最後までご覧頂きありがとうございました。
また次週、お会いしましょう!

 

◎読後感など頂ければわい幸いです。

◎あなたのスピーチが心のビタミン!
みなさんの≪感動的なスピーチ≫をお待ちしておりま〜す!



∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞
 一度だけの人生、心豊かに明るく積極的に生きる。
  ハロー話し方教室  代表 福士 敏行・陽子
 携帯電話 080-5055-7875
 e−mail  info@fukushi-navi.com
 携帯e−mail fuku-navi@ezweb.ne.jp (PCからの送信不可)
 URL   http://860hanashikata.fukushi-navi.com

∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞

 

◎ 過去の≪今週の感動スピーチ≫ バックナンバー 


 
ハロー話し方教室 TOP

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋
電話
03-6869-7173
 

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋