☆毎週受講生のスピーチの中から印象に残る感動的なスピーチを皆様にお届けしております。
今週の感動スピーチ 2015-02-10

おはようございます。
今朝も横浜は寒いですね。
ハロー話し方教室の福士です。

有森裕子

もう古い話で恐縮ですがバルセロナ五輪で銀メダル、次の アトランタ五輪で銅メダルを獲得した有森 裕子さん。
「メダルの色は、銅かもしれませんけれども……、初めて自分で自分をほめたいと思います」と涙ながらに語り
その年の流行語大賞に選ばれました。
ハロー話し方教室での学びも、どれだけスピーチが上手くなったかも大事なことですが、
どの様にスピーチに取り組んできたのかもそれ以上に大事だと思っております。
Aさんの卒業スピーチからAさんの4カ月間の取り組みのようすがうかがえます。
以下Aさんの卒業メモリアルスピーチです。

☆『ハローの4か月』横浜教室Aさん(男性)
ハロー話し方教室に入ったのは、昨年10月のことです。
それから4か月が経ちました。

話し方教室に入ろうと思った切っ掛けは、仕事上、話をしないとならないことが多くなったからです。
会合であいさつをしても、上がってしまい、うまく話すことが出来ませんでした。
「これでは、いけない」と思い、ハローの門を叩くことにしました。
それでも最初に、合同授業を見学してどんなことをされているか見させていただきました。
これなら出来そうだと思い、その日のうちに、入ることに決めました。

しかし、入ってみて大変辛いことがわかりました。
それは、毎回2つの話題を考えないとならないからです。
でも、辛いからと言って休んではいません。
それまでは、話の話題など考えたことがありませんでした。
どのような話をしたらよいのか、大変悩みました。
その中で、日々起こる小さなことを題材にして、そこから調べたりして、話をすることにしました。

また授業の中で、サンドイッチ法やナンバリングなどの話し方の手法も学びました。
そこから話の組み立て方を少しずつ理解していきました。
こういったことを毎回、少しずつ実践していきました。

この年末年始、仕事で挨拶をする機会がありました。
挨拶とは言っても、基調講演などというものではありません。
会の挨拶などは、3分あれば十分です。
以前と比べたら、すごくうまく話せるようになったと自分でも思っています。

今日で卒業ということですが、私は卒業とは思っていません。
仕事の関係で少しお休みさせていただきますが、また近いうちに戻ってきたいと思っています。


☆フクドン流独断コメント:
先ずはAさん初志貫徹、満願達成おめでとうございます。
最近入会した方もAさんのスピーチを参考にしていただき自分に誇れる
卒業メモリアルスピーチ目指して頑張ってくださいね!

ところで、「今日で卒業ということですが、私は卒業とは思っていません」と語るAさん。
なるほど、スピーチの学びに終わりはないのかもしれませんね。
私の妻は、そろばん3年、絵画教室6年、習字9年通ったそうです。
料理の世界では10年なんてまだまだ若造らしいですね。
私も話し方教室を初めてまだ10年ですからひよっこです。
Aさん同様、みなさんのお役に立てるようこれからも話し方の指導向上のために精進していきたいと思っております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先週の木曜日。
昼間から空はどんより曇り、時折雨や雪が降ったり止んだり、とても寒い日でした。
あいにくその日は卓球の練習があり、行く時は雨も止み路面は全く問題なかったのですが、帰りが心配でした。
何故ならば天気予報では夕方以降は横浜でも雪が積り注意が必要とのことだったからです。
マイカーで行くか、それともバスで行くか迷いました。
マイカーだとドアーツードアーで行きも帰りも10分足らずで行けるのですが、バスだと30分から40分。
更に夕方雪は積もらないことだって考えられたからです。
迷いに迷った末、ハロー話し方教室での学び的にはどうするのだろうと自問自答しました。
結果、マイカーを諦めてバスで行きました。
練習も終わり「さ〜て、天気はどうなっているか?」と外に出ると、案の定天気予報は外れ、行き交う人が車でガンガン移動していました。
一瞬、「あ〜あ、車で来ればよかったなぁ」と心の中で舌を打ちました。
ポケットの中のホッカロンを両手で握りながら通勤通学帰りの乗客でごった返すバスの中で今日のことを振り返ってみました。
すると自然と「これでよかったんだ!」と思えてきました。
これで「安全に注意して注意しすぎることはない」というスピーチが出来るかな?(笑)

 

という事で。


今回も最後までご覧頂きありがとうございました。
また次週、お会いしましょう!



◎読後感など頂ければわい幸いです。

◎あなたのスピーチが心のビタミン!
みなさんの≪感動的なスピーチ≫をお待ちしておりま〜す!



∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞
 一度だけの人生、心豊かに明るく積極的に生きる。
  ハロー話し方教室  代表 福士 敏行・陽子
 携帯電話 080-5055-7875
 e−mail  info@fukushi-navi.com
 携帯e−mail fuku-navi@ezweb.ne.jp (PCからの送信不可)
 URL   http://860hanashikata.fukushi-navi.com

∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞

◎ 過去の≪今週の感動スピーチ≫ バックナンバー 


 
ハロー話し方教室 TOP

 

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋
電話
03-6869-7173
 

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋