☆毎週受講生のスピーチの中から印象に残る感動的なスピーチを皆様にお届けしております。
今週の感動スピーチ 2015-04-14


統一地方選挙が終わりました。
選挙にはいかれましたか?

おはようございます。
ハロー話し方教室の福士です。

みなさんご存知の「花さか爺さん」というおとぎ話があります。
親切で心優しい老夫婦がかわいがっていた飼い犬(ポチ)が思いがけない幸運をもたらしてくれるという話です。
大雑把なあらすじは
「心優しい老夫婦が、川で一匹の白い仔犬を拾いポチと名付けわが子同然にかわいがって育てる。
いじわる爺さんにポチは虐待され死んでしまう。
心優しい老夫婦は灰を返してもらって大事に供養しようとするが、再びポチが夢に出てきて桜の枯れ木に灰を撒いてほしいと頼む。
その言葉に従ったところ花が満開になり、たまたま通りがかった大名が感動し、老人をほめて褒美を与えた。」
というものです。

今回はDさんによる現代版「花さか爺さん」です。
それではDさんの「花さか爺さん」のはじまり、はじまり〜。

☆「わが社の強み」 企業スピーチ研修コースDさん(男性)
(あらすじ)
今日は「わが社の強み」というテーマを頂きました。
私は大阪で小さなな住宅会社を経営しております。
今から15年ほど前、あるお客様から駐車場を探してほしいという依頼を受けました。
そこでご希望の駐車場をご紹介させていただきました。
去年10月その方から突然電話を頂きました。
電話の内容は「自宅を売りに出したいので、Dさんのところでお願いできないでしょうか?」というものでした。
実際にお会いして詳しくお話を聞くと、「15年前駐車場を探すときは物凄く親切にされた。
何かあったらDさんに頼もう、と決めていたんです」、と仰るのでした。
こちらではどんな親切をしたかよく覚えていませんが、人様は覚えてくださっているのですね。
また、わが社は通りに面した、街の角にあり、目立つせいか道を尋ねてくる方が時々いらっしゃいます。
中には、恐る恐る遠慮がちに聞いてくる方もいらしゃります。
そんな時、私は逆に「どうぞどうぞお座りください」と中に通すようにしています。
そして、その方が確実に探す場所を見つけられるようにしています。
時には「電話をしてあげますよ」と場所探しのお手伝いをします。
「わが社の強み」かどうかわかりませんが、これからもそんな「小さな親切」を大切にして少しでも
人のお役に立てる会社でありたいと思っております。


☆フクドン流独断コメント:
まあ、恐れ入ります。
おとぎ話のようなことが現実の世界でもあるんですね。

さて、このスピーチが良かったのはズバリ「事実の持つ説得力」ですよね。
Dさんは実際に「どうぞどうぞお座りください」と招き入れたり、実際に電話をして探し場所を探して差し上げている、
という紛れもない「事実」がこのスピーチの隠れた強みですね。
実際、行動が伴わない言葉はむなしいものです。
典型的なのは今回の地方選挙しかり毎度おなじみの選挙演説です。
「口では大坂の城も建つ」といいます。
口ではいくらでも美辞麗句は言えます。
つい先日大阪の女性議員の仮病(?)事件は記憶に新しいところです。

私も以前、道を聞くためにコンビニに入ったことがあります。
すると店員の方は丁寧に教えてくださり、かつその場所のコピーまでしようとされるので、
慌てて「もう、大丈夫です!」とお礼を述べたことがあります。
こういう方って世の中まだまだいるんですね。
世の中捨てたもんじゃありませんね。

さて、あなたの会社(お店)はどうですか?
私も襟を正さなければ、とDさんのスピーチを拝聴して思いました。

今回もいい勉強させていただきました。
Dさんありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回は企業向けスピーチ研修と大阪話し方≪1日集中 ≫コースの二つを無事終えてきました。
初日のスピーチ研修を終え、夜、大阪難波の立ち飲み屋に行きました。
酒の締めに生まれて初めて聞く「カスうどん」というのを食べてみました。
東京でいう狸うどんのぶつぶつがないやつでしょうか?
よくわかりませんが、実に美味かったです。
翌日の話し方≪1日集中 ≫コースの始まる前の午前中を利用して、これもまた大阪の風物、造幣局の
桜の通り抜けに行ってきました。
サクラも見事でしたが、大川(淀川の支流)沿いの屋台の数の多さに驚きでした。
もう一つおまけに、次から次に押し寄せる通り抜けに来た人の波にも驚きました。
日本人は桜が好きですね。
話し方≪1日集中 ≫コースには上野教室のSさんが参加くださいました。
ちょうど帰省中のことでした。
江戸の敵を長崎ならぬ大阪で討ってくださいました。
そんなわけで今回は大阪づくしになってしまいました。(笑)


という事で。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回、お会いしましょう!

◎読後感など頂ければわい幸いです。

◎あなたのスピーチが心のビタミン!
みなさんの≪感動的なスピーチ≫をお待ちしておりま〜す!


∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞
 一度だけの人生、心豊かに明るく積極的に生きる。
  ハロー話し方教室  代表 福士 敏行・陽子
 電話・FAX 045-516-6818 携帯電話 080-5055-7875
 e−mail  info@fukushi-navi.com
 携帯e−mail fuku-navi@ezweb.ne.jp (PCからの送信不可)
 URL   http://860hanashikata.fukushi-navi.com

∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞

◎ 過去の≪今週の感動スピーチ≫ バックナンバー 


 
ハロー話し方教室 TOP

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋
電話
03-6869-7173
 

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋