☆毎週受講生のスピーチの中から印象に残る感動的なスピーチを皆様にお届けしております。
今週の感動スピーチ 2015-05-21

日ごとに夏らしくなってきた今日この頃です。
おはようございます。
ハロー話し方教室の福士です。

いきなりですが、今年もすでに多くの有名人、著名人、芸能人、スポーツ選手の方々がお亡くなりになりました。
どんなに元気な方でも人間、40も過ぎれば必然的に衰えは避けられません。
だからこそ、だからこそ、健康に十分留意して少しでも長く健康でいられるように生活したいものです。
そこで出来ることといえば!!
食生活の改善、定期健康診断の受診、これらはすぐできますね。
食生活の改善
これらを怠っていると取り返しのつかないことになってしまうのでしょうね。
今回は好むと好まらずとに関わらず、人間にとって永遠のテーマ「健康と病」です。
I・Kさんのスピーチは決して他人ごととは思えませんでした。
それではI・Kさんのスピーチをご覧ください。

☆「大腸検査を定期的にしよう」 東京上野話し方≪1日集中 ≫コースI・Kさん(男性)
本日は「大腸検査を定期的にしよう」という話しをいたします。
5年前の健康診断で、便潜血が認められたことが原因で勇気を出して大腸検査を受けました。
検査を受けると、大腸憩室症、大腸ポリープと判断され、小指大の大きさのポリープが数個見つかり
即切除しました。もう少し発見が遅かったらかなりの確率で癌になっていたそうです。

術後医師からは、発酵食品、食物繊維をたくさん摂るように指示をされて、まずはそれを信じて
実践してみることにしました。それからは朝、昼、晩の食事で乳酸菌、納豆、キムチ、ヨーグルトで発酵食品、
海藻、生野菜で食物繊維を、なるべく多く食べることに努めました。
先月の終わりに5年ぶりの大腸検査健診を受信した際、腸壁は薄いピンク色で、ポリープは全く認められませんでした。

大腸ポリープは、放っておくと大腸がんに進むケースが多いと言われておりますが、
早期発見でその9割は完治するとも言われています。
厚生労働省2011年の人口動態統計によると、日本人のかかる癌のうち、男性では
肺がん、胃がんについで大腸がんが3位、女性ではなんと大腸がんがトップ、
また日本人の3人に1人が大腸がんで亡くなっているとのことです。

皆さん、是非このようなことから、定期的に内視鏡検査などの大腸検査を受けてください、
そして快適な生活を過ごしてください。

本日は「大腸検査を定期的にしよう」という話しをいたしました。
I・Kでした。ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆フクドン流独断コメント:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先ずは早期発見、早期治療でいい結果になりよりおめでとうございます。
さて、スピーチの良かった点3つ。
1、構成がシンプルいい
失敗と成功の対比による「実体験」と「実例」による組み立て。
これを私は勝手に「実体験と実例のツートップ組み立て法」と名付けています。
2、語り口調がいい
語り口調とは話すスピード、間の置き方、余計なつなぎ言葉を省くなどです。」
逆にこれが出来ていないと聞き難いものですね。
3、表情がいい
これはその場にいないとわかりませんが、ベテランの強みでしょうか、I・Kさんの表情は
穏やかで安心して聞いていられます。
私も見習いたいほどです!

ということで今回もいい勉強をさせていただきました。
I・Kさんありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回引っ越しでは実に多くのものに囲まれているか改めて感じました。
まるで洋服やでも営んでいるのかと思われるほどの着もしない服の数。
かばん屋を営んでいるのかと思われるほどの使っていない大中小のかばんの数々。
まるで売れない作家のような、書籍の数々。
これ全部妻が私に浴びせた言葉です。
当たっているだけに言い返せません。
かなりの数を清水の舞台から飛び込む思いで捨てました。
目指すは「シンプル・ライフ」です!

という事で。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回、お会いしましょう!


◎読後感などいただければ幸いです。


◎あなたのスピーチが心のビタミン!
みなさんの≪感動的なスピーチ≫をお待ちしておりま〜す!


*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞*
一度だけの人生、心豊かに明るく積極的に生きる。
ハロー話し方教室 代表 福士 敏行・陽子
携帯電話 080-5055-7875
e−mail info@fukushi-navi.com
携帯e−mail fuku-navi@ezweb.ne.jp (PCからの送信不可)
URL http://860hanashikata.fukushi-navi.com
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞*

◎ 過去の≪今週の感動スピーチ≫ バックナンバー 


 
ハロー話し方教室 TOP

 

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋