☆毎週受講生のスピーチの中から印象に残る感動的なスピーチを皆様にお届けしております。
今週の感動スピーチ 2015-05-27

毎日暑い日が続いて夏到来かと思われます。
おはようございます。
ハロー話し方教室の福士です。

現役時代、プロ野球ファンを魅了し続けたミスターこと長嶋茂雄。
その天才もスランプの年があったようです。
すると、長嶋は、なんと、当時敵チーム国鉄の名監督の砂押監督宅へ行き夜中に直接指導を受けたそうです。
その結果、見事スランプから脱出、なんと翌日の試合で国鉄からホームランを放ってしまったのです!
話し方 長嶋茂雄
(Wow ! )

敵であろうが、部下であろうが、子供であろうが、誰であろうが素直に人の意見に耳を傾ける。
これがスランプ脱出ひいては成長の鍵なのかもしれませんね。

今回は注意すれば周りの人からいくらでも学ぶことが可能だというお話です。
今回は横浜卒業生のAさんの登場です。
それではAさんのスピーチをご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆「販売の秘訣は、他から学ぼう」横浜教室卒業生Aさんさん(男性)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5月も半ばを過ぎ、プロ野球も本格的になって来ました。
今年は、地元「ベイスターズ」が、大変好調です。
球場にも、足を運びたくなります。
野球場での観戦に、欠かせないのがビールです。
野球を見ながら、おつまみ片手にビールを飲む。
仕事の疲れも忘れられます。

さて、この座席でビールを売る女性ですが、正式には「立ち売りスタッフ」いうそうです。
「球場の華」ともいうべき彼女たちですが、そのビール販売は重労働だそうです。
ビールサーバーは、15kgぐらいあり、背負うだけでも大変です。
さらに背負って、球場の階段を上ったり下りたりしなくてはなりません。
ただ厳しい仕事ですが、うまく販売すれば稼げる仕事だということです。
1日平均100杯程を売るそうですが、中には400杯も売る人がいるそうです。
その人がしていることは、
1、(ほかの販売者と区別してもらうために)自分に髪飾りなどの目印をつける。
2、買ってくれたときに、必ず一声かける。(今、冷えてますとか自分をPRしておく)
3、買ってくれた人の周りの人にも注意を向ける。(周りにまだ飲みそうな人を探しておく)
これによって、この人から買いたいという心理をもたせ、その周りの人も取り込んでいくのだそうです。

私も、販売の仕事をしています。
販売先では、いつもユニフォームを着て誰からもわかるようにしています。
買って下さった方には、お声掛けもしています。
あとは、それをどう周りに波及させていくかが、課題かもしれません。
明日から、この手法を使っていきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆フクドン流独断コメント:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

されでは早速Aさんのスピーチを見ていきます。
先ず良かった点は十分な準備をして臨んでいるという点です。
具体的には実例の中にしっかりと「
数字」を入れている点からもすぐわかります。
ぶっつけ本番では難しいことで、この点は見習いたいものですね。
次に良かった点は「私も、販売の仕事をしています。・・・」以下だと思います。
この部分が有ると無いとでは同じスピーチでも重量感が違ってきますよね。
身の回りの出来事のみで話を完結させず、自分の仕事、悩み、問題に話しを繋げる。
このテクニックを福士は勝手に「一階層上げて話をまとめる」法と呼んでいます。

ということで今回もいい勉強をさせていただきました。
Aさんありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

引越してやっと1か月が過ぎました。
少しずつ落ち着いてきましたが、まだ土地の様子はよくわかりません。
先日、街の様子を知ろうと当てもなく街をぶらぶらと歩いていたらあるお寺の前に出ました。
お寺の壁には「人は他人に迷惑をかけずには生きていけない。だから迷惑をかけないように生きろ!」
と墨で書かれた紙が貼られていました。
思わず「ハッ」としました。
何の変哲もないようなことだけれど自分のことが言われているように感じたからです。
振り返れば自分はどれだけ他人の手を煩わせ、人様に迷惑をかけながら生きてきたことか!
このことを考えると恐ろしくなります。
これから何年生きるかわからないけれども、残りの人生を持ってしてもこのマイナスをプラス
に転じることは到底無理だし帳尻を合わすことさえ出来るかも自信がありません。
しかし、どどこまで出来るかは別にして、少しでも償い、そして人の役に立つ人生を送る
ことが出来れば、と思います。

という事で。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回、お会いしましょう!


◎読後感などいただければ幸いです。


◎あなたのスピーチが心のビタミン!
みなさんの≪感動的なスピーチ≫をお待ちしておりま〜す!


*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞*
一度だけの人生、心豊かに明るく積極的に生きる。
ハロー話し方教室 代表 福士 敏行・陽子
携帯電話 080-5055-7875
e−mail info@fukushi-navi.com
携帯e−mail fuku-navi@ezweb.ne.jp (PCからの送信不可)
URL http://860hanashikata.fukushi-navi.com
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞*

◎ 過去の≪今週の感動スピーチ≫ バックナンバー 


 
ハロー話し方教室 TOP

 

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋