☆毎週受講生のスピーチの中から印象に残る感動的なスピーチを皆様にお届けしております。
今週の感動スピーチ 2015-06-04

昨日3日「エルトゥールル号」遭難の地で追悼式典がおこなわれました。
エルトゥールル号は横浜港からの帰途に遭遇した嵐で沈没。地元住民が乗組員を献身的に救助したことから、その後の日本・トルコ両国の友好の原点とされている出来事です。
お互いが非難し合う現代の厳しい国際社会の中で、なにか久しぶりにホッとするニュースでした。

おはようございます。
ハロー話し方教室の福士です。

ところで禅の言葉に「一行三昧」というものがあります。
ひとつのことに集中することの大切さを意味します。
ひとつのことに対して、心をひとつにして邁進する。それを「一行三昧」といいます。
仕事をするときは仕事三昧。
遊ぶ時は遊び三昧。
休む時は休息三昧。
私は卓球が趣味なので、卓球するときは卓球三昧です。
「いまいくよくるよ」のコンビも漫才に「一行三昧」だった印象がりあります。
今いくよくるよ
今回ご紹介するスピーチは「いまいくよくるよ」の「いくよさん」にまつわるスピーチです。
それではYさんのスピーチをご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆「いくよ姐さんに学んだ事」大阪教室Yさん(女性)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。
本日は「いくよ姐さんに学んだ」事というお話をさせていただきます。
笑いは疲れた時のストレス解消に、血流を良くして健康にも効果があります。
正に日々の暮しにはなくてはならないものそれが笑いではないでしょうか?
ところで皆さんもすでにテレビ等でご存じとは思いますが
漫才で有名だった今いくよさんが先日亡くなられました。
漫才の本場である大阪で知らない人はいないぐら「いくよさん」は人気者でした。
「いくよさん」が大好きでよく難波花月に通っていた
うちの母は「ああもうあの漫才が見られないなんてショックや。
通夜には花あげにいかんと」とその死を悼み、
「なんや親戚が死んだみたいや」と涙をポロポロこぼしたほどです。
母曰くあの二人の漫才は「嫌みがないねん」。
そうなのです。
2人は互いをいじくり合うことはしても他人をけなす漫才をしないのです。
「わたしエース。くるよちゃんはロース」とか「いくよちゃんの首の筋は御堂筋」なんて言い合っては
笑いを取るのですが、他人をけなす漫才はあの二人にはありませんでした。
だから多くの人の愛され、四十年以上という長い何月を
お笑いという厳しい世界で生き残って来られたのではないかと思います。
また私生活でも「いくよさん」は芸人さんの面倒見がよかったと聞いています。
西川きよしさんのお孫さんが六人いるそうですが、全員に毎年お年玉をくばっていた
エピソードは関西では有名な話です
きよしさんが「はよ嫁いかんと、お返しできんよって」とぼやくたびに
「いくよさん」は「まだまだや」と笑って答えていたそうですが
そんないくよさんの心からの優しさが芸に活きていたんだと私は思います。
「芸に人柄がにじんだらほんまもんなんや」亡くなった祖母の言葉を
今回「いくよさん」の死で思い出しました。
私は企画の仕事をしていますが、社内では上司や部下と意見がぶつかることもあります。
職場での人間関係は利害関係もあり難しいものです。
しかし、ほんまもんの自分らしさを活かすことを「いくよさん」から教えてもらいました。
改めて「いくよ姐さんありがとう!」とお礼を言いたいと同時に心からご冥福をお祈り申し上げ
私のスピーチを終わりたいと思います。
本日は「いくよ姐さんから学んだ事」というお話をさせていただきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆フクドン流独断コメント:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先ずは、周りの方に自然に声をかけ、挨拶を交わされるYさんのお人柄は教室の
雰囲気を明るくして下さいました。
もうこれだけでも「話し方1級修了証」をお渡ししたいくらいでした。

されでは早速Yさんのスピーチを見ていきます。
先ず良かった点は全体としての構成が良かったと思います。
1、笑いはストレス発散、健康に良い、という一般論から入って
2、「いくよさん」にまつわるエピソードに繋ぎ
3、結論として「いくよさん」の生き方が仕事でも実生活の中でも手本になる、とまとめる。
この様な構成でした。
さらに、注目したいことは、結論が自分の仕事に繋げている点だ思います。
結論を聴き手の共通の関心事に落とし込む。
前回の「今週の感動スピーチNo.62」でも取り上げた「一階層上げて話をまとめる」法ですね。
ということで今回もいい勉強をさせていただきました。
Yさんありがとうございました。
そして、教室を明るく盛り上げてくださいました。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

引っ越して一カ月が過ぎました。
身の回りのことは少しずつ片付いてきましたが、まだまだ生活の違いに右往左往しています。
先日、近江大橋を渡ったところにあるイーオンモールというところにいきました。
店内は東京圏のスーパーマーケットとは違い何せ広いこと。
併せて駐車場の広大なこと。
まさにアメリカンサイズです。
スパーマーケットに限らず、どこもかしこも広くてゆったりとした感があります。
自転車専用道路も道というよりも広場を走っているような感覚です。
まだしばらくは、大都会との違いにカルチャーショックが続くようです。

という事で。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回、お会いしましょう!


◎読後感などいただければ幸いです。


◎あなたのスピーチが心のビタミン!
みなさんの≪感動的なスピーチ≫をお待ちしておりま〜す!

◎婚活情報 http://bridal-alliance.com/events

*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞*
一度だけの人生、心豊かに明るく積極的に生きる。
ハロー話し方教室 代表 福士 敏行・陽子
携帯電話 080-5055-7875
e−mail info@fukushi-navi.com
携帯e−mail fuku-navi@ezweb.ne.jp (PCからの送信不可)
URL http://860hanashikata.fukushi-navi.com
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞*

◎ 過去の≪今週の感動スピーチ≫ バックナンバー 


 
ハロー話し方教室 TOP

 

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋