☆毎週受講生のスピーチの中から印象に残る感動的なスピーチを皆様にお届けしております。
今週の感動スピーチ 2015-06-16

なでしこジャパン強いですね。
この調子で突っ走てほしいですね。
4年前の感動をまた味うことができたら最高です!

おはようございます。
ハロー話し方教室の福士です。

みなさんは日本茶派ですかそれともコーヒー派ですか?
お茶は血圧上昇抑制作用、血中コレステロール調節作用、リラックス効果など健康にいいことは広く知られたています。
さらに今では欧米でも和食ブームと共に日本茶が注目されていると聞きます。
ところでそのお茶はいつ日本に伝来したか?
━こちら滋賀県に来て偶然知ったのですが━、近江国(滋賀県)滋賀郡古市郷(現在の大津市)に生れ
比叡山延暦寺を開山した最澄が、805年に唐より茶の種子を持ち帰り比叡山山麓の坂本に植えたのが始まりだそうです。
今回ご紹介するHさんのスピーチは日本の━茶道━の見地から興味深いお茶の魅力をご紹介いただきました。
中国から来たお茶も長い年月を経て茶道という芸術に達したんですね。
茶室

それではHさんのスピーチをご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆「茶道の魅力」上野話し方≪1日集中 ≫コースYさん(男性)
(一部抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私の趣味は畑仕事と茶道です。
今回は茶道の魅力を3点ご紹介したいと思います。
まず1点目は季節の移ろいを感じることが出来るという点です。
茶道では季節ごとに使う道具が異なります。
例えば立夏5月には夏に向かった絵、花などが使われ、立冬11月は冬に向かう絵、花などが飾られます。
また季節によりお湯を沸かすおかまの位置も変わります。
冬はお客様に近いところで湯を沸かし、夏は離れたところで湯を沸かすという具合です。
この様に自然と季節の移ろいを感じることが出来ます。
次に、道具を大切に扱うようになるということです。
茶道の言葉に一期一会というものがあります。
人との出会いは今が最初で最後かもしれない、だからこの出会いを大切にしようというものです。
お茶では干支で使う道具が異なります。
例えばひつじ年ですとその干支でしか使わない道具というもがあります。
そうしますと、もしかするとその道具に二度と会うことがないかもしれません。
次に使うとしても12年後というずっと先の話しになります。
そう思うと道具に対して愛おしく大切に使うようになってきます。
3番目に日本の歴史、文化に興味を持つようになるということです。
茶道は千利休によって安土桃山時代に完成されました。
茶室には必ずお花、掛け軸が飾られています。
また和菓子も供されます。
それぞれが日本の文化であり歴史であります。
茶道をやっていると自然と日本の歴史、文化に触れることが出来き興味を持つようになります。
以上、簡単ですが茶道の魅力を説明させていただきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆フクドン流独断コメント:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いわゆるナンバーリングによる組み立てで見事に茶道の魅力をご紹介くださいました。
特筆したいことは小見出しに対してその一つ一つの説明が完全に一致している、という点だと思います。
小見出しと説明内容がズレていると聞き手にはわかりにくいものです。
お話を聞いていて私も茶道を習いたいな、とつい思ってしまうほどです。

今回もまた一つ勉強をさせていただきました。
Yさんありとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、琵琶湖に架かる琵琶湖大橋に行ってみました。
橋の長さはおよそ1400m。
天気もまずまずでしたので歩いて渡ろうということになり、琵琶湖の広さに感動しながら橋を渡っていました。
橋の中央くらいまで来た頃でしょうか。
「琵琶湖周航の歌」のメロディーが流れてきました。
♪われは湖(うみ)の子 さすらいの〜♪
というやつです。
最初、走る車から流れているのかな、と思いましたが、どうも違うようです。
よく注意して観察すると、道路に無数の横に細い溝が刻まれています。
溝と溝の間の幅は広かったり狭かったり微妙に異なります。
その溝間の幅の違いが味噌です。
なんと、その上を走り去るタイヤの異なる振動音によって琵琶湖周航の歌のメロディーが生まれる仕組みになっているんですね。
驚きました。
家に帰り調べたらその区間を“メロディーロード”と呼んでいるようです。
名前も洒落ていますね。



という事で。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回、お会いしましょう!


◎読後感などいただければ幸いです。


◎あなたのスピーチが心のビタミン!
みなさんの≪感動的なスピーチ≫をお待ちしておりま〜す!

◎婚活情報 http://bridal-alliance.com/events

*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞*
一度だけの人生、心豊かに明るく積極的に生きる。
ハロー話し方教室 代表 福士 敏行・陽子
携帯電話 080-5055-7875
e−mail info@fukushi-navi.com
携帯e−mail fuku-navi@ezweb.ne.jp (PCからの送信不可)
URL http://860hanashikata.fukushi-navi.com
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞*

◎ 過去の≪今週の感動スピーチ≫ バックナンバー 


 
ハロー話し方教室 TOP

 

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋