☆毎週受講生のスピーチの中から印象に残る感動的なスピーチを皆様にお届けしております。
今週の感動スピーチ 2015-07-24
朝からもう暑い日差しが照り付けています。
今日は土用丑の日。
ウナギのように気温もウナギのぼりです。

おはようございます。
ハロー話し方教室の福士です。

新国立競技場建設白紙撤回。
そのニュースを知ったのは新幹線で上野へ向かく車内に流れるテロップでした。
総工費2520億円はなんと、財政危機におちいっているギリシャが、IMF(国際通貨基金)
に返済できない債務15億4000万ユーロ(約2100億円)を優に超えるレベルだそうです。
つまり一国の財政をも左右するほどの額なんですね。
さらに現在オリックス・バファローズの本拠地である京セラドーム大阪(大阪ドーム)の
建設費が696億円だそうですから、いかに莫大な税金が投入されようとしていたかがわかります。

新国立競技場

「箱モノ不要論。」
もう箱モノはいらない!?
箱モノの凄さを海外に自慢するより、日本人の(おもてなしの心)が染み渡るオリンピックにしてほ
しいな、と個人的には思います。
今日は、仕事をしていく上で、何が大切なのか、真のサービスとは何かをもう一度考えさせられ
るスピーチでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆「あきないでやっていこう」横浜教室Aさん(男性)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
皆さんは、斉藤里恵さんという方を知っておられますか?
名前でいうより、筆談ホステスと言った方がわかるかもしれません。
彼女は、子どもの時の病気で聴力を失い、言葉がうまく話せません。
そのことから「青森一の不良娘」と言われるほどの問題児となったのですが
ふとしたきっかけから、接客業の道に入りました。

接客業は人と話すことが仕事のようですが、うまく言葉を交わせなくても、
筆談という独自の手法で銀座の高級クラブでナンバーワンに上りつめました。
そして今や東京都北区の区議会議員になられました。

実は、私のよく行く銀座ではありませんが、この近くの社交場で一番人気がある
ホステスさんがいます。
その彼女も、店でお客さんと話をするときは、自分からはほとんど話しません。
お客さんが、彼女に話に来るのです。

接客業は、お客さんに店に来てもらうことが仕事(すなわち商売)です。
商売では、セールスをすること(つまり売り込むこと)が、重要と思われがちです。
しかし、何か引き付けるものがあればお客様からわざわざ店に来てくれるのです。
引き付けるものが何かは、答えはなく、自分が探すしかありません。

仕事この場合は商売で大切なことは、まずは自分が楽しんでやること。
そして、間違ってもよいから次に必要なことを考える。
そこからよかったことを繰り返していくことではないでしょうか。

商いは、飽きないとも言われるそうです。
私も長く商売という仕事を続けていきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆フクドン流独断コメント:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

常連横浜のAさんです。
「筆談ホステス」「近くの社交場のNO.1ホステス」という一つの実例と一つの実体験で
「商い」は「飽きない」にかけて主題「あきないでやっていこう」につなげるスピーチの
組み立てといえます。
明らかにぶっつけ本番ではなく、練りに練ったスピーチの組み立てを垣間見る気がしました。
さすがベテランの味の持ち味を発揮、というところでしょうか!

又さらに何か、新国立競技場問題にも通じることがあって、外国からのお客様に「本当に喜ん
でいただくサービス(おもてなし)とは何か!?」を考えさせられるようなスピーチではなかったでしょうか。

今回もまた一つ勉強をさせていただきました。
Aさんありとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先週、上野と横浜に授業に行きました
授業日程の合間、久しぶりに横浜で卓球をしようとキャリアバックには教材のほか、
卓球のラケット、ウエアー、シューズと卓球用具一式を詰め込んで。
以前通い慣れた体育館には昔なじみの顔、顔、顔。
突然訪れた珍客に「あなた誰?」とか「ここは滋賀県?」など冗談交じりの挨拶。
ちょっとした知り合いの方も「久しぶりにやりましょう」と向こうから声までかけくださる。
(なんてみんな優しいんだろう)
(仲間っていいな)
とつい涙が落ちそうになりました。


という事で。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回、お会いしましょう!


◎読後感などいただければ幸いです。


◎あなたのスピーチが心のビタミン!
みなさんの≪感動的なスピーチ≫をお待ちしておりま〜す!

*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞*
一度だけの人生、心豊かに明るく積極的に生きる。
ハロー話し方教室 代表 福士 敏行・陽子
携帯電話 080-5055-7875
e−mail info@fukushi-navi.com
携帯e−mail fuku-navi@ezweb.ne.jp (PCからの送信不可)
URL http://860hanashikata.fukushi-navi.com

*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞

◎ 過去の≪今週の感動スピーチ≫ バックナンバー 


 
ハロー話し方教室 TOP

 

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋