☆毎週受講生のスピーチの中から印象に残る感動的なスピーチを皆様にお届けしております。
今週の感動スピーチ 2015-07-30
暑いですね〜。
「猛暑」を通り越して「酷暑」という言葉の方がふさわしい気がします。

おはようございます。
ハロー話し方教室の福士です。

いきなりですが、徒然草に、
《少しのことにも、先達はあらまほしきことなり》という一文がります。
《石清水八幡宮に参詣しに行った仁和寺の法師が、
目的の寺は山頂にあるのに、ふもとにある付属の寺々を拝んだだけで
目的を果たしたと勘違いして帰ってきてしまった》
という逸話から
《どんな些細なことでも、案内人は欲しいものだ。
大事なことなら、なおさら案内人をもつことが大切だ》
という意味です。

このことは
経営、人材育成からコミニュケーション術。
さらに趣味の家庭菜園から整理、片付け術。
海外移住から田舎暮らし、などなど
どんなことにもその道に通じた先達がいるものです。

テニスの錦織圭がマイケル・チャンをコーチに招いてから一気に
世界ランキング5位に登り、「もう勝てない相手はいないと思う」と
自信に満ちた会見をしたのは記憶に新しいところです。
正に、錦織圭にとってマイケル・チャン氏は先達でした。
少しのことにも、先達はあらまほしきことなり

何の戦略も持たず我流で努力するのは決して効率的とは言えず、
結果を出そうとするならば「先達=達人」の知恵を借りるのが賢明といえそうです。

今回ご紹介するスピーチはこれからスピーチの勉強をしようと人には打ってつけのスピーチです。
それではHさんのスピーチをご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆「独善的でない学び方の大切さ」上野会場≪1日集中 ≫コースHさん(女性)
(一部抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私は今、会社の企画部のチームリーダーとして仕事をしています。
昔から人前で話すのが苦手でなるべく避けてきました。
しかし、チームリーダーという立場上そうはいきませんん。
さらに今後ますます人の前で発表する機会が増えてきます。
しかし、会議での発言やプレゼンテーションで言いたいことがなかなか言えません。
最近も職場の仲間から「Hさん、原稿を丸読みでないほうがいい」と言われてしまい
ました。

話しは変わりますが私の娘は飽きっぽいせいか習い始めたピアノも長続きしません
でした。
そんな娘が、今のピアノ先生に出会ってピアノの練習も喜んで自分からするように
なってきました。
その結果、今度のコンクールの出場資格を得て、さらに練習に熱が入っています。

スピーチも全く同じだと思います。
必ず苦手を克服できると思います。
そのためには一人で悩んだり、自分が正しいと独善的にならず積極的に人のアドヴ
ァイスを受け入れ実行する姿勢が大切ではないでしょうか。

以上、本日は「独善的でない学び方の大切さ」という話をさせていただきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆フクドン流独断コメント:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私も卓球を趣味としてやっていますが、上達する人と、あまり上達しない人がいるようです。
思うに、頑張っている割には努力の仕方が間違っているあるいは上手くない気がします。
Hさんのスピーチはその点をズバリ指摘している内容で思わず頷いてしまいました。

話しの組み立てとしては
1、実体験その1(自分のこと)
2、実体験その2(娘さんのこと)
3、結論
という組立で、解りやすいスピーチとは組み立てに無駄がないことがわかります。

今回もいい勉強をさせていただきました。
初出場とは思えないHさん、渾身のスピーチありとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、京都の町を歩いていた時のことです。
あるお寺の前に「これからが これまでを決める」と書いてありました。
(これからが これからを変える)とは書いていません。

もうじき終戦記念日を迎える日米関係もそうかもしれません。
過去の敵国が今では一番の同盟国になりました。
戦後の多くの人々の努力があってのことだと思います。

「これからが これまでを決める」
(凄い言葉だな)
と言葉の力の偉大さを感じました。

という事で。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回、お会いしましょう!


◎あなたのスピーチが心のビタミン!
みなさんの≪感動的なスピーチ≫をお待ちしておりま〜す!


◎読後感などいただければ幸いです。

*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞*
一度だけの人生、心豊かに明るく積極的に生きる。
ハロー話し方教室 代表 福士 敏行・陽子
携帯電話 080-5055-7875
e−mail info@fukushi-navi.com
携帯e−mail fuku-navi@ezweb.ne.jp (PCからの送信不可)
URL http://860hanashikata.fukushi-navi.com
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞*

◎ 過去の≪今週の感動スピーチ≫ バックナンバー 


 
ハロー話し方教室 TOP

 

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋