☆毎週受講生のスピーチの中から印象に残る感動的なスピーチを皆様にお届けしております。
今週の感動スピーチ 2015-08-05
毎日暑いですね〜。
お盆のころまでの辛抱のようです。
暑さにめげず張り切って行きましょう!

おはようございます。
ハロー話し方教室の福士です。

ところで、お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さん(35)のベストセラー小説「火花」が先月16日、
芥川賞を受賞しました。
同日、帝国ホテルで記者会見が行われその中で、次のようなやり取りがありましたのでご紹介します。

記者:「今後又吉さんの作品を読んで新たに小説に興味を持つ人に向けてメッセージをお願いします」

又吉:「ぼくの小説を読んで合わなくても、もう小説は読まないということにならないでほしい。2、3冊は
わからないかもしれないけれど、100冊読んだら絶対本を好きになると思うので、そこまで頑張ってもらいたいです」と答えていました。


又吉直樹 芥川賞受賞

トーマス・エジソンが1000回目でやっと白熱電球を発見したという有名な話もあります。
スピーチも500回やれば何とかなります!

今回ご紹介するスピーチは、小説に限らず、趣味、研究、仕事、など何にでも通じる話です。
それでは早速Kさんのスピーチをご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆「1回や2回の挑戦で『やった』というな」 名古屋会場≪1日集中 ≫コースKさん(男性)
(一部抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私は今、塾で算数・数学の講師をしています。
塾ですから当然宿題を出します。
しかし、毎回やってくる生徒もいれば、よく忘れる生徒がいます。
止むを得ない理由もありますが、中には見え見えの《言い訳》でしかない時があります。
そんな生徒に、ある時、私が、「何でやってこなかったんだ?」
と聞くと
その生徒は「やった。だけど解らなかった。」と答えました。
そこで
「何時間やった?3時間それとも4時間?」
と質問すると
「えっ!?」
と答えに窮します。
実は、2〜3分、鉛筆を持っただけで「やったけど解らなかった」。
または数分、教科書を開いただけで「やったけど解らなかった」と
理由にならないことを理由にしているからです。

そんな私ですが、人のことはいえません。
数々のことに挫折してきたからです。
剣道、
習字、
英会話、
ギター、
数えたらきりがありません。

今私は、苦手なスピーチを克服しようとこの教室に申し込みました。
今までのちょっとやったでけで「続けられない自分」に決別するためにこの教室に入りました。
今日は私にとって第一歩を踏み出しました。
人生の中で一つくらい「最後までやり続ける」、とみなさんの前で誓います!(一同、大拍手)

以上、本日は「1回や2回の挑戦で『やった』というな」という話をさせていただきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆フクドン流独断コメント:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いやいや他人ごとではありません。
Kさんがご指摘のように易きに流れるのは子供から大人まで、人の常。
例えば
・「基本動詞5つを使えば英会話ペラペラ」
・「これを食べてれば、1か月で10kg減量」
中には
・「受験に受かるには、これ以上知ってはダメ」
というようなのもあるとか。
人間の「楽した〜い!」という本能を上手くついていますよね。


このスピーチの凄さは主題「1回や2回の挑戦で『やった』というな」にあります。
非常にインパクトがありますし、これだけで話し手が何を言わんとするか
伝わってきますね。

話しの組み立てとしては
1、実体験その1(塾生徒のエピソード)
2、実体験その2(ご自分の失敗談)
3、結論
という組立で、実にシンプル。
故に無駄がなく解りやすい。

今回もいい勉強をさせていただきました。
耳が痛いけど実に考えさせられるスピーチでした。
Kさん、ありとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

一昨日、雷の轟音と共に物凄い夕立がありました。
あまりの激しさのため、いつもは見える琵琶湖がどこにあるか姿が見えません。
そうこうしているうちに、
(ひょっとして琵琶湖が溢れ出すのではないか?)
と、滋賀県、新参者の私は少々心配になりました。

ところがどっこい、そこはの日本最大の湖、琵琶湖でした。
そんなものは全て飲み込んでしまう器があるようです。

例えば

琵琶湖に流入する河川は大小合わせておよそ460本を数えます。
そのうち一級河川だけでも121本あるそうです。


さらに琵琶湖の面積は670Ku で甲子園球場約17,000個分 。
琵琶湖の貯水は275億立方メートルで琵琶湖、淀川流域1,400万人の約13年間
の水道水に相当するとのことです。


自然を侮ってはいけないけれど、改めて琵琶湖のスケールの大きさを知りました。


という事で。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回、お会いしましょう!


◎あなたのスピーチが心のビタミン!
みなさんの≪感動的なスピーチ≫をお待ちしておりま〜す!


◎読後感などいただければ幸いです。
 お便りは必ず読ませていただいております。

*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞*
一度だけの人生、心豊かに明るく積極的に生きる。
ハロー話し方教室 代表 福士 敏行・陽子
携帯電話 080-5055-7875
e-mail info@fukushi-navi.com
携帯e-mail fuku-navi@ezweb.ne.jp (PCからの送信不可)
URL http://860hanashikata.fukushi-navi.com
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞*

◎ 過去の≪今週の感動スピーチ≫ バックナンバー 


 
ハロー話し方教室 TOP

 

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋