☆毎週受講生のスピーチの中から印象に残る感動的なスピーチを皆様にお届けしております。
今週の感動スピーチ 2015-08-12

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジン【今週の感動スピーチ】は、
★ハロー話し方教室で実際に行われたスピーチの練習を通し、
★より効果的なスピーチ作成のスキルを体得しつつ、
★スピーチの拠り所となる「物の見方・考え方」を確立し、
★『一度だけの人生、心豊かに明るく積極的に生きる』ための一助になれば、
と願いつつ毎週皆様にお届けしているメールマガジンです。

流し読みもよし、熟読もよし、お好きなようにご活用いただければ幸いです。
                        ハロー話し方教室 代表 福士 敏行

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


この異常な暑さももう少しのようです。
みなさん暑さに負けずに頑張っていますか?

おはようございます。
ハロー話し方教室の福士です。

実際、世の中、思うようにならないことが沢山あります。
戦国の武将、武田信玄は
『 およそ軍勝五分をもって上となし、
七分を中となし、十分をもって下となす。』
といっています。
この言葉は、「十戦十勝はヨクナイ!」といつも思い通りになることを
諌めているような気がします。
思い通りにならない
今回ご紹介するMさんのスピーチは「思い通りにならない」世の中で「ではどうしたらいいか?」を考える
ヒントになるスピーチです。
それではMさんのスピーチをご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆「子供を叱っているうちは解決しない」 大阪会場≪1日集中 ≫コースMさん(女性)
(一部抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私は8歳の女の子と5歳の男の子を持つ主婦です。
下の男の子が落ち着きがなく、また何度言っても後片付けをせず、私と親子喧嘩が絶えません。
夫にきつく叱ってもらうのですが、数日もすれば元の黙阿弥、直りません。
そんな時、子供セミナーで教えていただいた「〇〇しなさい、といわない教育」を学びました。
先日も片づけをしないので、
「後片付けしなさい!」といつものようについ小言をいうところを
グッとこらえて
「お母さんと一緒に片付けしよう」といました。
すると叱られると思っていた息子は
「お母さんは忙しんだから自分でやる」
といいました。
涙が出るほどうれしくて
(人を責めているうちは問題は解決しない)
ということは本当だな、と思いました。
いまでは、感情的に息子を叱っていた自分が、
(さて、どうするか)
と一呼吸置けるようになりました。

以上、本日は「子供を叱っているうちは解決しない」という話をさせていただきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆フクドン流独断コメント:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

子供を自分の言う通りに動かそうという自体危険な「軍勝十分」に陥っているかもしれません。
このことは子供のしつけ以外にもあると思います。。
例えば
・部下が思うように動かない
・上司が自分をわかってくれない
・お客様が、妻が、夫が、友人が、・・・・・
Mさんのように自分の思う通りにはならないことを前提に、知恵を出したいものですね。

スピーチの中に「会話」が程よく再現されていて様子が映像となって伝わる効果があると思います。
「会話」を再現する手法は効果的であり、その証拠として落語では会話形式になっていますよね。

今回もいい勉強をさせていただきました。
Mさん、ありとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

滋賀県大津市にある石山寺。
本堂のほかいくつもの国宝があることで有名ですが、もう一つ別の点で石山寺が知られています。
それはあの紫式部が、石山寺で中秋の名月(八月十五夜)が琵琶湖に美しく映るのを見て、
世界最古の長編小説といわれる『源氏物語』の構想を得たという紫式部ゆかりのお寺だそうです。

その石山の門前で8月10日の夜、盆踊り大会がありました。
お囃子は江州音頭(ごうしゅうおんど)と呼ばれ滋賀県を中心に近畿地方各地で盆踊りに
用いられる音頭だそうです。

踊りもユニークで東京や神奈川の関東では「東京音頭」や「炭鉱節」などいくつかの曲を交互に
繰り返しますが、ここ石山寺の盆踊りは開始から終了まで、ひたすら江州音頭の1曲だけを歌い
そしてひたすら踊り続けるのです。
しかもノンストップで。
(歌う人も踊る人も休憩を入れないで疲れないかな?)
などと余計な心配をするのは訳の分からない新参者。
みなさん初っ端から終わりまで最高潮をずーっとキープ、踊りまくっていました。
その雰囲気に巻き込まれいつの間にか私もみよう見まねで踊りに参加していました。

という事で。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回、お会いしましょう!


◎あなたのスピーチが心のビタミン!
みなさんの≪感動的なスピーチ≫をお待ちしておりま〜す!


◎読後感などいただければ幸いです。

お便りは必ず読ませていただいております。

*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞*
一度だけの人生、心豊かに明るく積極的に生きる。
ハロー話し方教室 代表 福士 敏行・陽子
携帯電話 080-5055-7875
e-mail info@fukushi-navi.com
携帯e-mail fuku-navi@ezweb.ne.jp (PCからの送信不可)
URL http://860hanashikata.fukushi-navi.com
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞*

◎ 過去の≪今週の感動スピーチ≫ バックナンバー 


 
ハロー話し方教室 TOP

 

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋