☆毎週受講生のスピーチの中から印象に残る感動的なスピーチを皆様にお届けしております。
今週の感動スピーチ 2015-10-01


昨日までの秋晴れも一変し、今日は風雨が強まりそうな気配です。
みなさん元気でやっていますか!?

おはようございます。
ハロー話し方教室の福士です。
それでは《今週の感動スピーチ》。
張り切って行きましょう!

古い話で恐縮ですが、今から40数年前の昭和45年ごろ俳優の三船敏郎の
「男は黙ってサッポロビール」と言うCMが毎日テレビで放映されていました。
男は黙ってサッポロビール
そんな折、就活中のある学生がサッポロビールの入社試験の面接で、
面接社員の質問に対し無言のまま何も答えない。
不思議に思った面接社員が「どうしてずっと黙っているんですか?」と尋ねると男子学生は
一言、「男は黙ってサッポロビール」と回答しました。
その後、男子学生は内定をもらった、という、本当か嘘かわかりませんがそん
な話がありました。

Silence is golden. (沈黙は金)という諺があります。
内定をもらった学生の場合、正に「Silence is golden. (沈黙は金)」だったわけです。

さて、今回ご紹介するスピーチはどこまで話すか、スピーチをする上で一番難しいテーマの一つです。
前々回に続き大阪の企業研修でのスピーチです。
それではKさんのスピーチをご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆「馬鹿ほどよくしゃべる」企業スピーチ研修コース大阪会場Kさん(男性)
(一部抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回会社が企画してくださったスピーチセミナーで学んだことを発表させていただきます。
私は、話すことは嫌いではないのですが、上手く伝わっているか、説得力を持っているか、
人の感動を与える話になっているかというとまったく自信がありません。
先日も業界の勉強会で自己紹介をする機会がありました。
自分を売り込む絶好の機会と思い臨んではみましたが、話しを終えた後、「何であんなことを
話してしまったんだろう」、「もっと別の話しがあったのではないか」などなど後悔が仕切りでした。

今回、このスピーチセミナーで学んだことはたくさんありましたが、福士先生から「Kさんは話し
過ぎ」という指摘を受けました。
正に「目から鱗」が落ちる思いでした。
確かに私は話をすると話しが広がりすぎてしまいます。
結局いいたいことがぼやけてしまうのです。
いいたいことを我慢する、主題に関係ないことはあえて言わない、ということは簡単なようで
実に難しいことです。
しかし、解りやすい話をするには「過不足なく話す」ことだということを学ばせていただきました。
話し過ぎる私は本当のことがわかっていない馬鹿でした。

本日は「馬鹿ほどよくしゃべる」という話をさせていただきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆フクドン流独断コメント:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スピーチのい勉強をしていないとつい「話し過ぎ」の落とし穴にはまってしまいます。
英語のことわざにはMore have repented speech than silence.
(黙っていたことより話したことを後悔した人の方が多い)
というものもあります。
話す前は「GOOD」と思っていても、話し終えてみると「NO GOOD」という経験はないでしょうか。

スピーチの本質を心得ている人は、本当に重要なことが何かを理解しています。
スピーチの本質を心得ている人は、むやみに口数を増やしてしまうと雑多情報が紛れ込み、
相対的に伝わりにくくなることも熟知しています。
もちろん誤解してはいけないのは「Silence is golden. (沈黙は金)」とは何も知らないので
黙っていることではなく、知っていても敢えて黙ってる意味です。

ですから原稿を作り終えたら時間をおいてもう一度見直ししてください。
そして、要点が伝わりにくくなっている雑多情報を見つけ出し思い切って削除してみてください。
一度みなさんも試してみてくださいね。
断然伝わりやすくなること間違いなしです!

それにしても「馬鹿ほどよくしゃべる」とは随分思い切った主題でした。
しかし、ある意味本質を突いていてインパクトがあり実に効果的な主題ですね。


今回もいい勉強をさせていただきました。
Kさん、ありとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こちら(滋賀県)に来て妻が隣の京都で体験農園を始めています。
そこで9月27日観月会が行われ私も招待され行ってきました。
美味しい料理とお酒をいただき、ほろ酔い気分の中、見事な中秋の名月を眺めていると自己
紹介タイムが始まりました。
私が自己紹介をしているとどこからか「何で来たの?」と質問があったので「新幹線!」と答え
ました。
質問された方はこちらに引っ越してきた「交通手段」ではなく「仕事」とか「老後の暮らし」とか
こちらに来た「目的」を尋ねていたのかもしれません。
席に戻ると隣の方が「大阪湾を淀川を泳いできたんじゃない!?」と追加質問。
(なるほど)
そういう答えもあったのか!

関西方面では「ボケ」とか「ツッコミ」が生活のエッセンスなんですね。
改めて感心しました。
正に洗礼を受けた一日でした。



という事で。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回、お会いしましょう!


◎あなたのスピーチが心のビタミン!
みなさんの≪感動的なスピーチ≫をお待ちしておりま〜す!


◎読後感などいただければ幸いです。
お便りは必ず読ませていただいております。

*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞*
一度だけの人生、心豊かに明るく積極的に生きる。
ハロー話し方教室 代表 福士 敏行・陽子
携帯電話 080-5055-7875
e-mail info@fukushi-navi.com
携帯e-mail fuku-navi@ezweb.ne.jp (PCからの送信不可)
URL http://860hanashikata.fukushi-navi.com
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞*

◎ 過去の≪今週の感動スピーチ≫ バックナンバー 


 
ハロー話し方教室 TOP

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋
電話
03-6869-7173
 

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋