☆毎週受講生のスピーチの中から印象に残る感動的なスピーチを皆様にお届けしております。
今週の感動スピーチ 2015-10-06
ビックニュースです!
大村智さん、ノーベル医学生理学賞!
大村さんは
「人との出会いを含めて、運が良かった。『チャンスは準備が整ったところにくる』
という言葉を信じている」と話していました。
見習いたいですね!

おはようございます。
ハロー話し方教室の福士です。

さて、論語に【信なくんば立たず】という言葉があります。
話しはこうです。

孔子の弟子の子貢(しこう)が孔子に政治について尋ねました。
すると孔子は「食料を十分にし、軍備を十分にして、人民には信頼を持たせることだ」
と答えました。

子貢が三つの中でやむを得ず捨てるなら、どれが先か問うと「軍備を捨てる」と
答えました。
さらに残った二つのうちではどちらかと問うと、「食料を捨てる。」と答えました。

その理由を孔子は「食料がなければ人は死ぬが、昔から死は誰にでもある。
しかし、信義なくば人間社会が成立しない。」と語ったといいます。

孔子は人間社会の中で絶対欠かせないもの、一番大事なものとして「信」を
位置づけました。
これが「信なくんば立たず」です。

信なくば立たず


ところが、「信」を失うのは簡単です。(笑)
・約束を破る。
・時間に遅れる。etc
そうすれば簡単に「信用」を失うことが出来ます。

今回ご紹介するスピーチは会社での信頼関係を守るために必死に頑張っている
Hさんです。
今回発表していただいたHさんは2回目の出場です。
それではHさんのスピーチをご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆「仕事をする上で心掛けていること」 上野会場≪1日集中 ≫コースHさん(女性)
(一部抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私は総務部で仕事をしております。
私が仕事をする上で心掛けていることを発表いいたします。
心掛けている点は三つあります。
一つ目はデーターの正確さに拘ることです。
例えばえ旅費の精算の計算にしましても1円単位まで間違えないようにしています。
当たり前のことではありますが、身内の中であってもデーターの間違えは信頼を失
います。
二つ目はコミニュケーションをよくとることです。
先日もメールでやり取りをしましたが、上司から「こういったはずだが」と注意をされ
てしまいました。
メールは確かに便利なツールですが、頼りすぎるのは危険です。
大事な要件はメールだけでなく対面で確認するようにすることを忘れないようにして
います。
最後ですが、効率よく仕事をすることです。
時にはダラダラとしなくてもいい残業をしているケースもあります。
効率ようく仕事をすることはアフターファイブも有意義に使えますし、仕事の質も
向上するはずです。
これからも以上の点を注意して期待される以上の仕事をこなしていきます。

以上、本日は「仕事をする上で心掛けていること」という話をさせていただきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆フクドン流独断コメント:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「正確なデーター」を提供することは当たり前ですが、この当たり前のことを疎かに
すればいつでも簡単に「信用」を失います。
「信用」を失いたければいい加減なデーターを提供し続けることです。
この「正確なデーター」に拘っているHさんに仕事の向かう姿勢が感じ取れるスピーチ
でした。

なお、技術面では《一言で判る小見出し》があることによって解りやすいスピーチに
なっています。
つまり小見出しを聞いただけでもどんな話しかが想像できるからです。
この「小見出し+具体的な説明」はあらゆるスピーチや会議での発言に共通した大事
な点ですので、
みなさんも意識して練習してみてください。。


今回もいい勉強をさせていただきました。
こうやってひた向きに頑張っていらっしゃるHさんにエールを送りたいと思います。
Hさん、ありとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先週大阪の話し方≪1日集中 ≫コースでのことです。
受講生の中にYさんという20代の女性の方がいらっしゃいました。
彼女の受講理由は今度ご結婚なさる幼馴染からスピーチを頼まれたので、
それを見てほしいとのことでした。
スピーチは幼いころからの仲良しグループが、いまでも仲間の誰かの誕生日には
集まり食事会を開いている話とか、困ったときに力になってくれたエピソードとか
新婦の素晴らしいお人柄が伝わってくる素敵なスピーチでした。

(それにしても・・・)

幼友達の新婦のために貴重な休みの日に祝辞の練習するYさん。
そんなことも知らず全幅の信頼をもってYさんにスピーチを依頼した新婦。
お二人の信頼の絆がガンガン伝わってくるスピーチでした。



という事で。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回、お会いしましょう!


◎あなたのスピーチが心のビタミン!
みなさんの≪感動的なスピーチ≫をお待ちしておりま〜す!


◎読後感などいただければ幸いです。
お便りは必ず読ませていただいております。

*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞*
一度だけの人生、心豊かに明るく積極的に生きる。
ハロー話し方教室 代表 福士 敏行・陽子
携帯電話 080-5055-7875
e-mail info@fukushi-navi.com
携帯e-mail fuku-navi@ezweb.ne.jp (PCからの送信不可)
URL http://860hanashikata.fukushi-navi.com
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞*

◎ 過去の≪今週の感動スピーチ≫ バックナンバー 


 
ハロー話し方教室 TOP

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋
電話
03-6869-7173
 

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋