☆毎週受講生のスピーチの中から印象に残る感動的なスピーチを皆様にお届けしております。
今週の感動スピーチ 2015-10-15
ラグビーW杯イングランド大会、ラグビー日本代表すごかったですね。
ラクビーがこんなに面白いスポーツだとは知りませんでした。
4年後2019年のラグビーW杯は日本開催とのこと。
五郎丸選手の“お祈りポーズ”とともに、しばらくラクビーは注目されそうですね。

おはようございます。
ハロー話し方教室の福士です。

徳川家康(東照宮)の遺訓 に「人の一生は、重荷を負うて遠き道をゆくがごとし。
急ぐべからず。」
というものがあります。
徳川家康遺訓
あの天下人の家康がいうのですから重みがありますね。

また釈迦は「人生は苦なり」と言います。
しかし、すべての人間は救われなければならない、と29歳の時に出家します。

さて、今回ご紹介するWさんのスピーチは、「人生はバラ色」といわれることに一石を投じた
スピーチです。
それではWさんのスピーチをご覧ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆「人生はバラ色ではない」 大阪話し方≪1日集中 ≫コースWさん(男性)
(一部抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「人生はバラ色」とよく聞きますが、本当でしょうか?
実際に生活していると圧倒的に辛い、苦しい、嫌なことの方が多いのではないでしょうか。(笑)
家では妻に愚痴をこぼされ、子供はいうことを聞かない。(笑)
外に出れば、態度の悪い店員のため一日中、不愉快。
大体、私の嫌いな人前でのこのスピーチをやることも苦痛です。(笑)
そんなことで、生きるということは苦しい嫌なことの連続につぐ連続です。
決して「人生はバラ色」ではありません。

ところで私は趣味で山登りをします。
山を登っている時は、あんなに苦しいものはありません。
何でこうまでして登るんだろうと思うこともしばしばです。
しかし、山頂にたどり着いた瞬間にそれまでの苦労が報われます。

先日ノーベル医学生理学賞された大村智さんのがテレビのインタビューで
「やったことは大体失敗する。うまくいかなかったり。そのうち5、6、7回やってるうち、
びっくりするくらいうまくいく。それを味わうと失敗が怖くなくなる。それが研究の楽しさ。
失敗したから良かった。それが必ず役に立つ」
という話をしていました。
成功者と言われる人も失敗の方が断然多いんですね。
苦しいことの方が多いんですね。

山登りも、研究も、仕事も、人生も同じだと思います。
苦しい、辛いのが本当の姿。
決してバラ色ではない。
先ずはそれを受け入れる。
そう思えば「バラ色の人生」論に惑わされることなく頑張れるんだと思います。

以上、本日は「人生はバラ色ではない」
副題として「しかし努力をすればバラ色が待っている」という話をさせていただきました。(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆フクドン流独断コメント:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《裏付けになる客観的な具体例を挙げる》
主題の「人生はバラ色ではない」に対して副題の「しかし努力をすればバラ色が待っている」
はスパイスが効いていますね。

ところでWさんのスピーチは具体例が有効的に語られていると思います。
「人生はバラ色ではない」の具体例として→「妻に愚痴をこぼされ・・・」云々。
「しかし努力した人間にはバラ色が待っている」具体例として→山登りと大村智さんの例。
この様に主張(意見)を裏付ける具体例があって初めて説得力が生まれます。
みなさんのスピーチには主観だけでなく客観的な具体例が挙げられているでしょうか?
みなさんもご自分の主張(意見)を裏付ける客観的な具体例を入れる練習をしてみてください。

それにしても「人生はバラ色ではない」という切り口はこの現在困難に格闘している人に
元気を与えてくれますね。
何故ならば「大変だな」「辛いな」と思えるのは言い換えれば「正常な人生」を歩んでいる
証拠ですから。
釈迦も言っています。
所詮、人生は四苦八苦。「迷い」や「執着心」を断って、「考えすぎない」のが一番だと。


今回も色々考えさせられました。
Wさん、ありとうございました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

何回か前の《あとがき》で畿内、近畿の違いの話しをしました。
それでは畿内、近畿、それと関西はどう違うのでしょうか?

畿内は都の中で,近畿はその周辺。
よって畿内は今の府県名でいうと大阪府全域、奈良県全域、京都府南部、
兵庫県神戸市付近が該当します。
近畿は今の府県名でいうと大阪府,京都府,兵庫県,奈良県,
和歌山県,滋賀県,三重県の 2府 5県です。
ですから
畿内<近畿のイメージです。

次に「関西」ですが、「関東」という言葉に対する概念です。
ところが現在「関西」と呼ばれる地域が長らく日本の中心地であったため、
地方的な意味での「関西」という概念が存在せず、現在のような「関西」という概念は、
江戸の東京への改称以後(特に大正末期・昭和初期以降)になって醸成されたもの
だそうです。
現在のごく一般的な認識としては、今の府県名でいうと近畿2府5県から三重県を外し
た2府4県、または三重県や、あるいは福井県、徳島県なども含めて「関西」と称する
こともあるようです

そこで最終的にまとめますと、大雑把に言って

畿内<近畿≒関西
畿内<近畿<関西

のイメージでしょうか。



という事で。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回、お会いしましょう!


◎あなたのスピーチが心のビタミン!
みなさんの≪感動的なスピーチ≫をお待ちしておりま〜す!


◎読後感などいただければ幸いです。
お便りは必ず読ませていただいております。

*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞*
一度だけの人生、心豊かに明るく積極的に生きる。
ハロー話し方教室 代表 福士 敏行・陽子
携帯電話 080-5055-7875
e-mail info@fukushi-navi.com
携帯e-mail fuku-navi@ezweb.ne.jp (PCからの送信不可)
URL http://860hanashikata.fukushi-navi.com
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞*

◎ 過去の≪今週の感動スピーチ≫ バックナンバー 


 
ハロー話し方教室 TOP

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋
電話
03-6869-7173
 

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋