☆毎週受講生のスピーチの中から印象に残る感動的なスピーチを皆様にお届けしております。

今週の感動スピーチ 2015-11-06

去る10月13日の夜「仮面をかぶり、チェーンソーを持った男が歩いていた」
と熊本県警に110番通報があったそうです。
警察によると、「犯人」は「ハロウィーンの仮装で職場を驚かそう」と考えた
20代男性だったそうです。
実に傍迷惑な話しですが、本当でなくてよかったです。

また、あの人って「嫌な人」という人は周りに一人や二人いたりします。
しかし、その人の隠れたいい面を知れば「いい人」だった、てなことも多々あります。

このように現実の生活の中では本当のことを知らず悪い方に誤解し、
その結果望ましくない方向に行ってしまうこともしばしばあります。

実は、話し方、スピーチに関する誤解も多くあり、その結果、多くの人が悩み消極的
な人生を送っていたりします。

今回ご紹介するWさんのスピーチは得体の知れない(?)スピーチの真の姿を知る
ことでスピーチ対する必要以上の不安や恐怖心から解放された内容です。
それではWさんのスピーチをご覧ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆「このセミナーで学んだ事」 大阪会場≪1日集中 ≫コースWさん(男性)
(一部抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は「このセミナーで学んだ事」をお話しいたします。
学んだことは3つあります。

一つ目は、「失敗できたこと」です。
通常のスピーチの場では失敗はできません。
しかし、今日1回目のスピーチで失敗しました。
失敗することにより改善点も見えてくるし、次の行動にもつながると思います。
実は先月の会合でのスピーチで失敗したのが今回このセミナーに参加するきっかけ
にもなったのです。
ですから、失敗は成長するうえで必要なことです。

二つ目は他の人と問題意識を共有できたことです。
自分以外の人も苦労して努力していることがわかりました。
そういうことが理解できたことは自分だけの問題ではないことに気が付き気持ちが
楽になりました。

最後の三つ目ですが、少しだけ自信が付いたということです。
あくまでも少しだけですけど。(笑)
具体的な話を組み立てやテクニックを身に付けることにより不安の解消につながる
し実際にそれを体験できたことです。
この芽生えた小さな自信をさらに大きな自信につなげていきたいと思います。

以上、今日は「このセミナーで学んだ事」という話をさせていただきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆フクドン流独断コメント:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【スピーチを知れば、スピーチは怖くない】
今回セミナーに参加された方は社会的には第一線で活躍されている方々でした。
しかし、「人前での話しが苦手」、「何とか苦手意識を克服したい」
ということでご参加くださいました。
Wさんも含め、はじめボロボロのスピーチでしたが、わずか4時間の練習で見違える
スピーチをしてくださいました。
Wさんのスピーチにある様にセミナーに参加する前と参加した後ではスピーチに対する
捉え方に変化が生まれたようです。
まさに、あらゆる習い事は練習することによって上達するという事実を
今回参加してくださったみなさんが証明してくださいました。

Wさんはじめ今回参加してくださった皆さんありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日近くのショッピングモールに行ったところ様子が一変していました。
あれほどモールのどこもかしこも賑わせていた例のかぼちゃの人形がそんなことがなかった
かのように姿を消していたのです。
、と思ったらクリスマスの飾りが登場していました。(笑)
世間はどうであれ
(自分のペースを壊さないようにしないといけないな)
と残り2か月の今年を無事に過ごしていきたいな、と思いました。


という事で。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回、お会いしましょう!


◎あなたのスピーチが心のビタミン!
みなさんの≪感動的なスピーチ≫をお待ちしておりま〜す!


◎読後感などいただければ幸いです。
お便りは必ず読ませていただいております。



*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞*
一度だけの人生、心豊かに明るく積極的に生きる。
ハロー話し方教室 代表 福士 敏行・陽子
携帯電話 080-5055-7875
e-mail info@fukushi-navi.com
携帯e-mail fuku-navi@ezweb.ne.jp (PCからの送信不可)
URL http://860hanashikata.fukushi-navi.com
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞*

◎ 過去の≪今週の感動スピーチ≫ バックナンバー 


 
ハロー話し方教室 TOP

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋
電話
03-6869-7173
 

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋