☆毎週受講生のスピーチの中から印象に残る感動的なスピーチを皆様にお届けしております。

今週の感動スピーチ 2015-11-14

WBSC世界野球プレミア12、samurai japan 3連勝と好調です。
このまま世界一を期待したいですね。
今夜はアメリカ戦です。
応援しましょう!

おはようございます。
ハロー話し方教室の福士です。

私が以前住んでいた浅草田原町には仏壇・仏具のお店が沢山あります。
その中のあるお店の看板に大きく「心は形を求め 形は心をすすめる」とい
うキャッチコピーがありました。
意味は「心だけではだめで形が必要だし、形が整うと気持ちまで整う」という
ような意味でしょうか。
だからご先祖様には心だけではだめで仏壇・仏具一式を揃えなさいという
上手いコピーだなと感心しました。(笑)
ただ、お店の宣伝のうまさを褒めたいわけではなく、これは話し方、スピーチ
にも大いに参考になるな、と思いました。
五郎丸ポーズ
今回ご紹介するスピーチは”形”から入ることの大切さの内容のスピーチです。
それではFさんのスピーチをご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆「このセミナーで学んだ事」 名古屋会場≪1日集中 ≫コースFさん(男性)
(一部抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日は「このセミナーで学んだ事」をお話しいたします。
学んだことは主に3つあります。

一つ目は「自意識過剰になるな」ということです。
自分はあれこれ心配しても聞き手は他人事としてしか聞いてないということです。
ですから、あまり深く心配しない心がけでスピーチに集中することが大切です。
心配するだけ損です。(笑)

次に、「なるべく絞り込め」ということを学びました。
今回も原稿を作って発表しましたが、福士先生から「多くを話し過ぎ」
「ここと、ここはいらないのでは?」というダメ出しを食らいました。
そのために原稿を作ってからも見直し、「本当に必要な情報か?」をよく吟味して
不必要な情報は思い切って削除することを学びました。

最後ですが、はじめの挨拶が肝心ということです。
福士先生が「元気ですか〜!」とアントニオ猪木の真似をしました。
「はじめ良ければすべてよし」と言われるようにはじめに元気で挨拶することです。
緊張するからこそ緊張を吹っ飛ばすためにも元気な挨拶が大事です。
私も地声は大きい方なので、せっかくのその声を活かすように大きな挨拶を心掛けよう
と思います。

以上、今日は「このセミナーで学んだ事」という話をさせていただきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆フクドン流独断コメント:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【スピーチにもルーティーンがある】
イチロー選手は打席に入りまで毎回同じルーティーンを繰り返すそうです。
今注目の五郎丸選手がキックする時の仏像ポーズもルーティーンです。
五郎丸選手はこのポーズをすることで高まる気持ちを静め冷静にキックを吸うることが
出来る、と語っています。
ルーティーン、つまり「形」です。スポーツにしろスピーチにしろ緊張する場面で
「形から入る」ることによって練習通りのいつも通りの自分を取り戻し冷静に対処でき
ます。
もちろん練習が必要ですが、繰り返すことによって身に付きます。
私も卓球をしますが、サービスが不安定で悩んでいました。
そこで取り入れたのがルーティーン作戦、「形から入る」方式を採用しています。
すると安定感が増してきています。

スピーチの場合もルーティーンとして「形から入る」を取り入れたらいいと思います。
お勧めなのが《はじめの元気な挨拶》です。
そうすると不思議なことに調子よくいきます。
《はじめの元気な挨拶》
これくらいは誰でも出来ます。
スピーチで悩んでいるみなさん、是非一度試してみてください。

Fさんもはじめは緊張していたようですが、練習をを重ねるごとに
不安や恐怖心が和らぎ、最後は見違えるようなスピーチをしてくださいました。

Fさんありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先日滋賀県甲賀市の道の駅土山までドライブを兼ねて行ってきました。
行きは県道を通って行ったので山道をくねくね曲がりながら。
帰りは別の道を走ってみようと国道1号で帰ることにしました。
(幹線道路だから混むのだろうけど、まあそれはそれでいいや)
と覚悟を決めて国道1号に出ました。
ところが走ってみるとスイスイ、道幅も広く、信号も少なく、他の道と複雑に交差する
ことも少ないので迷うこともなく実に走りやすかったです。

また、大都会のような高層ビルもないことからおよそ40km先の遥か遠くの比叡山
も一望に眺めながめることが出来ました。
渋滞覚悟の国道1号線でしたが、暖かな秋の日差しの中快適なドライブを楽しむ
ことが出来ました。


という事で。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回、お会いしましょう!


◎あなたのスピーチが心のビタミン!
みなさんの≪感動的なスピーチ≫をお待ちしておりま〜す!


◎読後感などいただければ幸いです。
お便りは必ず読ませていただいております。

*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞*
一度だけの人生、心豊かに明るく積極的に生きる。
ハロー話し方教室 代表 福士 敏行・陽子
携帯電話 080-5055-7875
e-mail info@fukushi-navi.com
携帯e-mail fuku-navi@ezweb.ne.jp (PCからの送信不可)
URL http://860hanashikata.fukushi-navi.com
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞*

◎ 過去の≪今週の感動スピーチ≫ バックナンバー 


 
ハロー話し方教室 TOP

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋
電話
03-6869-7173
 

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋