☆毎週受講生のスピーチの中から印象に残る感動的なスピーチを皆様にお届けしております。

今週の感動スピーチ 2015-12-03

師走ですね。
あと1か月はりきって行きましょう!

おはようございます。
ハロー話し方教室の福士です。

世の中面白い話はたくさんありますが、
失敗談は間違いなく面白いものです。

「身につまされる」
「他人事でない」
「どんな偉い人でも、美人でも同じ人間だとわかりホッとする」
「今後の参考になる」
などなど

失敗談は何度聞いても飽きることはありません。
i
https://www.youtube.com/watch?v=FF1TK_bqSR4

今回ご紹介するFさんの失敗談、聞きながら思わず吹き出しました。
それではFさんのスピーチをご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆「思い込みは怖い」 名古屋会場≪2日集中 ≫コースFさん(男性)
(一部抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今から20年ほど前、私が高校3年生の時です。
体育館で全校生徒で歌を歌うことになりました。
曲は美空ひばりの「人生一路」でした。

当時私は生徒会のほうで歌詞の印刷を担当することになりました。
全校生徒約1000名に歌詞を印刷して配布しました。

先ず初めに音楽の先生が手本として歌い始めました。

(Fさん、ここでホワイトボードに歌詞を書く)

実は「人生一路」の3番の最後の歌詞は
♪花は苦労の 風に咲け〜
が正しいのですが、
私は間違って 「♪風に吹け〜」と印刷してしまったのです。

最後の3番の終わりのところになって先生は「えっ!?」
と目が点になってしまいました。(爆笑)
私は思い込みで「風は吹く」ものと勘違いしてしまったのです。

全校生徒での歌も終わり私は先生に呼び出されました。(爆笑)
そして先生に「何で確認しないのだ!」と散々叱られました。

思い込みはこれからもあるに違いありません。
笑って済ますことが出来るものから、済ませられないものもあります。

これからは大事なことは複数の人で確認するくらいの慎重さで取り組みます。

以上、今日は「このセミナーで学んだ事」という話をさせていただきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆フクドン流独断コメント:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私事で恐縮ですが、美空ひばりの人生一路は、私の好きな美空ひばりの
歌ベスト3に入ります。
特に3番の「胸に根性の炎を抱いて〜♪」なんてところは昭和世代の私にとっては
シビレます。(笑)
あの頃、今と違って「根性」という言葉は絶対的な威力を持っていました。
「根性」という言葉でどんなものも真っ二つに断ち切ることとが出来ました。
難しい、疲れた、出来ない等、全てが「根性」の前では通用しない時代、それが
昭和でした。
今そんなことを言い出すとK・Yと言われると思いますが。(笑)

それはさておき・・・・。
Fさんの話を聞いていて思わず吹き出してしまいました。
驚いた先生の様子が目に浮かび可笑しかったからです。

もし本番まで気が付かなかったら「♪花は苦労の 風に咲け〜」と歌う人もいれば
「♪花は苦労の 風に吹け〜」と歌う人もいてパニックになっていたのでは?
考えただけでもギョッとしますね。


先生が怒るのも無理はないですね。
ということで笑ってはいけませんが、失敗談は面白いものです。

実はスピーチが上手い人はFさんのように失敗談を楽しく話せる人が多いと思います。
みなさんも失敗談に挑戦してみてください!

Fさん楽しく貴重な失敗談ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前回お話ししましたが、生まれて初めて松葉づえというものを使いました。
駅から家に戻る下りのゆるい坂道にも普段ならサッサと歩くところもヨタヨタ
何倍も時間がかります。

かといってどうなるものでもなく諦め半分、我慢半分、ヨタヨタ進みました。
そうこうしていると、前方から母親らしき人に付き添われて中学生か高校生くらい
の若い女の子が松葉づえをついて私の方に向かって坂道を登ってきました。
まるで合わせ鏡を見るようです。

どうも片足を怪我したようです。
(不自由だろうな〜)
と自分と重なり心の中で同情しました。

他方、あちらはあちらで私のことを認識したようです。
すれ違いざま、もちろん知らない同士なのに、どちらからともなく
お互い「こんばんは」とにっこり笑い頭をペッコッと下げてすれ違いました。


それにしても・・・・。
私(福士)はある場面を思い出した。
(次回に続く)




という事で。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回、お会いしましょう!


◎あなたのスピーチが心のビタミン!
みなさんの≪感動的なスピーチ≫をお待ちしておりま〜す!


◎読後感などいただければ幸いです。
お便りは必ず読ませていただいております。


*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞*
一度だけの人生、心豊かに明るく積極的に生きる。
ハロー話し方教室 代表 福士 敏行・陽子
携帯電話 080-5055-7875
e-mail info@fukushi-navi.com
携帯e-mail fuku-navi@ezweb.ne.jp (PCからの送信不可)
URL http://860hanashikata.fukushi-navi.com
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞*

◎ 過去の≪今週の感動スピーチ≫ バックナンバー 


 
ハロー話し方教室 TOP

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋
電話
03-6869-7173
 

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋