☆毎週受講生のスピーチの中から印象に残る感動的なスピーチを皆様にお届けしております。

今週の感動スピーチ 2015-12-11

一昨日金星探査機「あかつき」、周回軌道投入に成功したとことが
NHK9時のトップニュースとして伝わりました。
こういう明るい話題がいいですね!

おはようございます。
ハロー話し方教室の福士です。

今年も企業の不祥事が次から次へと起こりました。
一例を挙げてみると東芝不正会計問題、旭化成建材・三井不動産
「傾きマンション」、フォルクスワーゲン排ガス不正問題問題など、その他多数。
いずれも日本や世界を代表する大企業です。

言行一致 企業理念
(本文と写真は関係ありません)

因みに不祥事を起こしたある企業の経営理念を調べてみました。

「人間尊重を基本として、豊かな価値を創造し、世界の人々の生活・文化に
貢献する企業集団をめざします。」と書いてあります。

他の企業にも間違いなく企業理念があるはずですが、似たようなものでしょうから
調べる必要もないかもしれません。

この様に「言っていること(=経営理念)」 と 「やっていること」 が違うと「信用」を
失います。

今回ご紹介するTさんのスピーチは「スピーチとは何か」、「話し方とは一体何なのか」
を改めて考えさせる内容でした。
それではTさんのスピーチをご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆「わたしの尊敬する人」 横浜会場≪1日集中 ≫コースTさん(女性)
(一部抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は「わたしの尊敬する人」のお話しいたします。
私のの尊敬する人物は私の会社の代表であるO氏です。
主な理由を3つご紹介させていただきます。

先ず一つ目は超一流のプロフェショナルだということです。
と申しますのも税の申告のお手伝いばかりでなく企業様の成長支援をしていると
ころです。
経営が上手くいかない時は顧問料は頂くことはありません。
横浜市と協力して支援機構を立ち上げ多くの企業を支援しています。
代表の言っていることは嘘ではない、言っていることとやっていることが一致してる
人です。

二つ目は私の取って人生師だということです。
人としてどう生きるべきかを教えていていただいております。
年4回の勉強会も定期的に行い私生活にも仕事にも役に立つものになってい
ます。

3つ目ですが、そんな代表もおいしいものが大好きで茶目っ気があるところです。
よく代表は「美味しいお店を君たち女子会で探して来い」とおっしゃいます。
そんな人間味あふれる代表が私の理想でもあり尊敬する人物です、

以上、今日は「わたしの尊敬する人」のお話をさせていただきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆フクドン流独断コメント:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「ナンバーリングに偏りをなくす工夫を!」

ナンバーリングはあらゆるスピーチで活用されています。
具体的例を3つくらい挙げて説明する方法ですね。

数々あるナンバーリングでその力を最大限に発揮する方法があります。
それは内容に偏りをなくすことです。

Tさんの場合、初めの二つはOさんの仕事に取り組む出来る仕事人の部分。
そして三つ目が仕事を離れたOさんのお茶目な部分。

最初の二つと比べると「美味しいものを食べる」は一見仕事とは関係ないものですね。
この様な「意外性」を一つ混ぜることで、つまり偏りをなくすことで同じナンバーリング
でも厚みや深みが増します。

「3つ挙げたらこれで良し!」とする前に「他に何かないか?」をもう一度考えてみて
ください。

ちょっとした工夫で効果が抜群ですので、みなさんも一度試してみてください。
Tさんはじめ今回参加してくださった横浜の皆さんありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(前回の続き)

それにしても・・・・。
私(福士)はある場面を思い出した。

まず↓下の動画をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=4zJEjoWRktY
ロンドンパラリンピックの一コマです。
すさまじいスピリットです。

以前送りました今週の感動スピーチNo.84 に登場していただいた
101歳の現役水泳の世界記録保持者長岡三重子さんにしても
「体が不自由だ」、「若くない」などを言い訳にせず明確な目標を持って
いらっしゃる人達から学べることはたくさんあるな、と思いました。




という事で。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回、お会いしましょう!


◎あなたのスピーチが心のビタミン!
みなさんの≪感動的なスピーチ≫をお待ちしておりま〜す!


◎読後感などいただければ幸いです。
お便りは必ず読ませていただいております。



*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞*
一度だけの人生、心豊かに明るく積極的に生きる。
ハロー話し方教室 代表 福士 敏行・陽子
携帯電話 080-5055-7875
e-mail info@fukushi-navi.com
携帯e-mail fuku-navi@ezweb.ne.jp (PCからの送信不可)
URL http://860hanashikata.fukushi-navi.com
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞*

◎ 過去の≪今週の感動スピーチ≫ バックナンバー 


 
ハロー話し方教室 TOP

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋
電話
03-6869-7173
 

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋