☆受講生のスピーチの中から印象に残る感動的なスピーチを皆様にお届けしております。

今週の感動スピーチ

おはようございます。
ハロー話し方教室の福士です。


一昨日NHKの「知恵泉」で岩崎彌太郎を取り上げていました。

岩崎彌太郎は社員に接客時の心得として「おかめの面」を見せて、
この顔のようにいつもスマイルを絶やさないようにと訓示したようです。

接客と笑顔
(おかめのお面)


接客業では笑顔が欠かせませんよね。

人前で話す場合においても同じだと思います。

話し手が怖い顔をしたり暗い顔だったりすると聞き手の心が閉じてしまいます。

せっかくの有難い話しでも怖い顔して話しをしてしまったら聞き手は
聞く気をなくすでしょう。


さて、今回ご紹介するスピーチは結婚式での祝辞です。

皆さんも結婚式でスピーチをすることもあると思いますのでぜひ参考にしてみてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「新婦側、主賓あいさつ」    横浜話し方≪1日集中 ≫コースKさん(男性)
(一部抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

花子さん(仮名)おめでとうございます。

両家のご親族ならびにご臨席の皆様にも心よりお祝いを申し上げます。


ただ今ご紹介にあずかりました、株式会社「Y商事」のMと申します。


花子さんは14年前わが社に入社しました。

当時、品質検査の分野で欠員が出て募集をしました。

当時は景気つもよく一人の募集に対して 10名の応募がございました。

まさに買い手市場でした。

面接は私が担当させていただきました。

応募者は大卒の方や品質検査の経験のある方もいらっしゃいました。

一方、花子さんの履歴書を拝見すると高校中退、さらにラーメン屋さんやケーキ屋さん
と職を転々として書類審査では不合格でした。が。

花子さんの面接した時のことです。

花子さんは私に向かって「こんにちは!よろしくお願いします ! 」と明るく元気に
挨拶をしました。

その瞬間10倍の競争を勝ち抜き、彼女を採用することに決めました。(爆笑)

そのことを今でもはっきり覚えています。

初めは慣れなかったようですが検査の仕事のみならずほかの業務も携わって下さいました。

気がつけば彼女の周りには仕事の質問やプライベートに至るまでいつも人が集まっていました。

根っから明るい彼女の人柄で会社自体も明るくなったと思います。

会社の雰囲気も明るくなったなあ、とつくづく思います。

そんな人柄だからでしょう、我が社の去年の忘年会の出席人数より、本日花子さん
の結婚式の出席人数の方がはるかに多いことも、大いにうなずけます。

これからもどうぞその明るいお人柄で明るい家庭をお聞きください。

花子さん、本日は本当におめでとうございます。
お二人の末永いお幸せをお祈りいたしまして、私からのお祝いの言葉とさせて頂きます。
(一部省略)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆フクドン流独断コメント:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
≪スピーチと表情≫

Mさんは部下の花子さんから主賓スピーチを頼まれその練習を兼ねてお見えになりました。

早速1回目のリハーサルです。

彼女の明るい人柄をユーモアを交えたスピーチでした。

(上手くまとまっている、これでいいじゃない!)

と予測を上回る出来でした。

敢えて言えば今回のテーマでもある「スピーチと表情」の表情がいただけませんでした。

緊張のせいかややこわばっているのです。

そこでMさんにはそのあたりを意識して練習を繰り返していただきました。

すると得手に帆を上げた帆船のようにこちらも安心して(見て)いられました。

改めてスピーチと表情はワンセットだとだな、と思いました。

Mさんも「これでいける!」という確かな手応えを掴んでいただけたのではないでしょうか !

といういことで今回も貴重な勉強をさせていただきました。

Mさん、ありとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先週 31日の木曜日伊勢神宮に行って参りました。

平日もかかわらず参拝者で大変な賑わいでした。

まるで滋賀県の1年分の観光客数に匹敵するのではないかと、つい錯覚するくらいです。(笑)

神様より団子(失礼)ではいけないのですが、もう一つの目的は伊勢神宮に隣接する
「おかげ横丁」でした。

こちらもお客で大いに賑わっていました。

名物の「伊勢うどん」を食べました。

でも味もおいしいのですが定員のみなさんにも本当に感心しました。

男も女もきっちと三角巾を頭に巻き、店員さんの接客応対が本当に丁寧で
気持ちがこもっているのでした。


お一人おひとりが、心の中で「おかげさまで、おかげさまで」と語りかけているようでした。




という事で。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回、お会いしましょう!




◎あなたのスピーチが心のビタミン!
みなさんの≪感動的なスピーチ≫をお待ちしておりま〜す!


◎読後感などいただければ幸いです。
お便りは必ず読ませていただいております。



*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞*
一度だけの人生、心豊かに明るく積極的に生きる。
ハロー話し方教室 代表 福士 敏行・陽子
携帯電話 080-5055-7875
e-mail info@fukushi-navi.com
携帯e-mail fuku-navi@ezweb.ne.jp (PCからの送信不可)
URL http://860hanashikata.fukushi-navi.com
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞*


◎ 過去の≪今週の感動スピーチ≫ バックナンバー 


 
ハロー話し方教室 TOP

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋
電話
03-6869-7173
 

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋