☆受講生のスピーチの中から印象に残る感動的なスピーチを皆様にお届けしております。

今週の感動スピーチ

おはようございます。
ハロー話し方教室の福士です。

前回の今週の感動スピーチでは結婚式披露宴での主賓スピーチをご紹介いたしました

ところでビジネスの世界では会議、報告やプレゼンテーションなどではナンバーリング
は必修のテクニックと言えるでしょう 。

それではナンバーリングは結婚式などのおめでたい席では不向きでしょうか ?

結婚披露宴祝辞
(ナンバーリングはビジネスだけのものか!?)

今回の今週の感動スピーチスピーチではこのことを取り上げたいと思います。

前回登場したMさんにはを自分のをスピーチを整理する意味でも主賓のあいさつを
ナンバーリングでも発表していただきました。

以下ご覧いただきナンバーリングは結婚式の披露宴には向きか不向きかどうかを
検証してみてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「新婦側、主賓あいさつ(ナンバーリングバージョン)」横浜話し方≪1日集中 ≫コース
Mさん(男性)
(口述筆記一部抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

花子さん(仮名)おめでとうございます。

両家のご親族ならびにご臨席の皆様にも心よりお祝いを申し上げます。

ただ今ご紹介にあずかりました、株式会社「Y商事」のMと申します。

花子さんは14年前わが社に入社しそれ以来のお付き合いををさせていただいております。

私から見た花子さんのすてきな一面をご紹介させていただきたいと思います。

いくつもございますが時間の関係もございますので三つほど申し上げたいと思います。

まず一つ目は向上心があるということです。

14年前の面接の際、際履歴書を拝見するとひどいものでした。(笑)

高校は中退するは職はケーキ屋さんやラーメン店を次々と転職していました。

品質保証の仕事は彼女にとってまったく素人で、書類だけみると完全に不合格でした。(爆笑)

しかし、今ではその難しい仕事を中心となってこなし後輩の指導も行ってくれます。

これは仕事に対して向上心の賜物だと思います。

二つ目は度胸があるということです。

我が社では定期的に研修会を行っていますが、研修のとき「何か質問がありますか ?」

といってもその場で質問する人はほとんどいません。

しかし彼女はいつもその場でどんどん質問をし担当者はじめ我々をびっくりさせます。(笑)

その彼女の度胸にはいつも感心させられます。

三つ目は誰でも知っていることかと存じますが実に明るいということです。

そもそも製造業とは暗いものです

ところが彼女がいるところは仕事でも何でも明るい雰囲気があります。

彼女のまわりにはいつも人が集まり根っからの明るさで職場自体も明るくなり

会社の雰囲気も変わったなと思っています。

そんな人柄だからでしょう、我が社の去年の忘年会の出席人数より、本日花子さん
の結婚式の出席人数の方がはるかに多いことも、大いにうなずけます。

これからもどうぞその明るいお人柄で明るい家庭をお聞きください。

花子さん、本日は本当におめでとうございます。
お二人の末永いお幸せをお祈りいたしまして、私からのお祝いの言葉とさせて頂きます。
(一部省略)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆フクドン流独断コメント:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

≪ナンバーリングはビジネスだけのものか!?≫
このナンバーリングによる主賓挨拶はいかがだったでしょうか?

花嫁はもちろんのこと花嫁の親族から新郎の親族の方まで喜んでいただけるのではないで
しょうか !

要は、スピーチに絶対的な決まりはないということです し、スピーチの目的が達成されるの
であればそのスピーチは「成功」と言えるのです。

例えば営業ならお客様にモノを買ってもらうことですし、発言ならばその趣旨を伝えることだし、
う結婚式の祝辞なら新郎、新婦はじめご臨席の方々に喜んでいただくことが目的のはずです。


このようにナンバーリングは決してビジネスの世界だけで使われるものではなくあらゆる場面で
使うことが可能なテクニックといえます


といういことでMさん、連続出場ありとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回の今週の感動スピーチで伊勢神宮外宮の「おかげ横丁」をご紹介しました。

店員さんの働きぶりに「伊勢商人」の心意気を見た感じがしました。

ここ滋賀県では「近江商人」発祥の地として有名です。

先日のことです 。

今まで乗っていた車が古くなり車検も終わりに近づいたので、中古の車を買い替えることに
しました。

近くにある某メーカーの中古センターにきました。

担当してくださった販売店のKさんは、実に心のこもった接客でした。

具体的には 私のトンチンカンな質問にも嫌な顔一つせず私が納得するまでトコトン
説明してくださいました。
(これぞ近江商人か!)

新車のベンツのを買うような上客の対極に位置するような私におそらく半日間はお付き
合い下さったのではないでしょうか?

ありがたいやら、申し訳ないやら。

はじめは色々な店に回ってみようと思っていました。が、
(もう、ここで決まり!)

他を廻るのは無期限停止、取りやめることにしました。

今ではKさんご推薦の車を快適に乗っています。



という事で。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回、お会いしましょう!




◎あなたのスピーチが心のビタミン!
みなさんの≪感動的なスピーチ≫をお待ちしておりま〜す!


◎読後感などいただければ幸いです。
お便りは必ず読ませていただいております。


*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞*
一度だけの人生、心豊かに明るく積極的に生きる。
ハロー話し方教室 代表 福士 敏行・陽子
携帯電話 080-5055-7875
e-mail  info@fukushi-navi.com
携帯e-mail fuku-navi@ezweb.ne.jp (PCからの送信不可)
つURL http://860hanashikata.fukushi-navi.com
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞*

◎ 過去の≪今週の感動スピーチ≫ バックナンバー 


 
ハロー話し方教室 TOP

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋
電話
03-6869-7173
 

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋