☆受講生のスピーチの中から印象に残る感動的なスピーチを皆様にお届けしております。

今週の感動スピーチ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジン【今日の感動スピーチ】は、
★ハロー話し方教室で実際に行われたスピーチの練習を通し、
★より効果的なスピーチ作成のスキルを体得しつつ、
★スピーチの拠り所となる「物の見方・考え方」を確立し、
★『一度だけの人生、心豊かに明るく積極的に生きる』ための一助ななれば
幸いと皆様にお届けしているメールマガジンです。

ハロー話し方教室 代表 福士 敏行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「やるならとことんやる」いい言葉ですね。

「頼まれごとは試されごと」ともいい、頼まれたことは予測を上回る速さで
予測を上回る出来栄えで応えてこそ評価されるんですね。

今も昔もことをなした人物の共通点なのではないでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「予測を上回る行動」大阪話し方≪1日間集中≫コースOさん(男性)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私のマンションにお掃除の女性Mさんがいらっしゃいます。

なんと御年80歳、現役でいつもニコニコと動き回っていらっしゃる。

そんなお人柄だからつい立ち話をしてしまうこともちらほら。

また、何か頂き物があるとお互いお裾分けをしたりしています。去年Mさんお手製の紫蘇ジュースをい

ただき、大変おいしかったので今年我が家でも紫蘇ジュース作りに挑戦しました。

しかし、Mさんが作られたようにはうまくいきませんでした。

そこでMさんにそのことを話すと「私はこれこれこうして・・・」と丁寧に説明してくれました。

数日後、またマンションでお会いすると「荻原さん、これ」といって紫蘇ジュースの作り方のコピーを持ってきてくださいました。

私は、話しの説明で終わったと思っていましたが、言葉では忘れることも、紙に書いてあれば正確かつ

忘れることはなく助かりました。

今回もMさんから学ばせていただきました。

親切な行為とは言葉だけでなく、もちろん言葉だけでも十分な時もあるでしょうが、やれることは何でもとことんやる、そんな姿勢を学ばせていただきました。

 

以前、日本で大躍進をしたアメリカのホテルチェーン、リッツカールトンホテルの日本支社の支配人さんからお話を伺ったことがあります。

リッツカールトンホテルでは「NOといわないサービス」というのがあるそうです。

普通なら丁寧にお断りすればすむことでも断らない。

お客様が予測する以上のサービスを提供しお客様を「アッ!」といわせることをポリシーとしているそうです。

普通のサービスは誰にでもできること。

四角い部屋を四角く掃除するのは当然。
さらに壁、窓、天井まで掃除してしまう。

企業でも個人でも同じだとおもいます。

やれることはとことんやって喜んでいただく。

是非見習いたいと思います。




◎あなたのスピーチが心のビタミン!
みなさんの≪感動的なスピーチ≫をお待ちしておりま〜す!


*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞*
一度だけの人生、心豊かに明るく積極的に生きる。
ハロー話し方教室 代表 福士 敏行・陽子
e-mail info@fukushi-navi.com
URL http://860hanashikata.fukushi-navi.com
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞*

◎ 過去の≪今週の感動スピーチ≫ バックナンバー 


 
ハロー話し方教室 TOP

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋
電話
03-6869-7173
 

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋