☆受講生のスピーチの中から印象に残る感動的なスピーチを皆様にお届けしております。

今週の感動スピーチ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジン【今週の感動スピーチ】は、
★ハロー話し方教室で実際に行われたスピーチの練習を通し、
★より効果的なスピーチ作成のスキルを体得しつつ、
★スピーチの拠り所となる「物の見方・考え方」を確立し、
★『一度だけの人生、心豊かに明るく積極的に生きる』ための一助ななれば
幸いと毎週皆様にお届けしているメールマガジンです。

ハロー話し方教室 代表 福士 敏行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おはようございます。
ハロー話し方教室の福士です。

スピーチの組み立て方に対比というものがあります。
例えばイソップ物語に「北風と太陽」という話があります。

あるとき、北風と太陽が力比べをしようとする。旅人はマントをしっかり押さえて、北風は旅人の服を脱がせることができなかった。.逆に、太陽が燦燦と照りつけた。すると旅人は暑さに耐え切れず、自分から上着を脱いでしまった。

これで、勝負は太陽の勝ちとなった、というお話しです。

この対比の組み立ては二つの事柄を比較検討するときに適していますよね。

この対比を使って「口うるさい上司と何も言わない上司」、「運のいい人悪い人」などなどの比較ができます。

さて、今回はこの対比を使った1分スピーチです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「明るい印象と暗い印象」 大阪話し方《1日集中》コース、Yさん(男性)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私の会社にはお掃除の係りの方がお2人いて毎日交代でお掃除をしてくださっています。
お一人は男性で50代半ばでしょうか。いつもしっかりお掃除をしてくださっています。
ただこの方には損するな、と思う点があります。
それは表情がどちらかといえば暗いのです。
出入りする私たち社員や業者の人とも最低限の挨拶を交するくらいです。

もう一人の方はSさんという女性で70代と思われます。
小柄な方ですすが、いつもニコニコ挨拶をしてくださいます。
そんなお人柄ですからこちらも進んで挨拶を交わします。
次第に仲良くなりお会いしてから1年もしないうちにちょっとしたお土産をお渡すようになりました。

先日も家内の趣味である家庭菜園でナスやピーマンが沢山取れました。
我が家二人では食べきれない程です。
そうなるとSさんに差し上げようということになりました。

そのとき改めて思いました。
申し訳ないけれども同じお掃除をしている男性に差し上げようという気にはなれないのです。
(近寄り難い)
(面倒くさい)
(いきなりあげても変に思われる)
などなど。
お掃除の男性も話せば悪い人ではないのだろうけれども、印象が悪いと損すると思います。

さて、自分はどうだろう。
人様にどのように思われているだろう。
人の目を気にしすぎることはないが、悪い印象を与えるようなことはしたくないな、と思いました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆フクドン流独断コメント:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いかがですか、印象のいい人と悪い人ではこんなところにも差が出ている、

ということをほんの日常の出来事を通して証明しているところにYさんの観察力を感じます。

皆さんもいちど「対比」でスピーチを作ってみて下さい。

それではまた次回、お会いしましょう!


◎あなたのスピーチが心のビタミン!
みなさんの≪感動的なスピーチ≫をお待ちしておりま〜す!


*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞*
一度だけの人生、心豊かに明るく積極的に生きる。
ハロー話し方教室 代表 福士 敏行・陽子
携帯電話 080-5055-7875
e-mail info@fukushi-navi.com
携帯e-mail fuku-navi@ezweb.ne.jp (PCからの送信不可)
URL http://860hanashikata.fukushi-navi.com
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞*

◎ 過去の≪今週の感動スピーチ≫ バックナンバー 


 
ハロー話し方教室 TOP

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋
電話
03-6869-7173
 

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋