☆受講生のスピーチの中から印象に残る感動的なスピーチを皆様にお届けしております。

今週の感動スピーチ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「夏のスイカ事件」 滋賀話し方《1日集中》コース、Bさん(男性)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

猛暑、酷暑も一息ついた先日、
初秋を思わせるようなさわやかな天気に誘われかみさんと
滋賀県を信楽方面にドライブに出かけました。

途中野菜の直売所が合ったので立ち寄りました。
そこには人のよさそうなおじさんがいて自分がすべて作っているとの由。

夏野菜の胡瓜、茄子、トマトそれにスイカ、
どれも新鮮で夏真っ盛りを改めて実感します。
そこでスイカを一つで買いました。

オジサン曰く「味は問題ないと思うが、まあ食べてみて」と。

さらに目的地にと進路を進めました。

途中、お茶の産地、朝宮茶のお店によって「ギネスに挑戦!」
と訳の分からないことを言いながら、お茶のつめ放題に挑戦したり、
信楽焼の陶芸に「触らないで!アンタは落すから!」とかみさんに叱られたり、
グルメ番組で放映していた美味しいパン屋さんに寄り「ウマソー!」と声を上げたり、
「おっ、美味そうな唐揚げ屋がある。行ってみよう!」とフレクシブルに立ち寄りお土産に買い、
そんなことで臨機応変にあちゃこちゃ寄りながらドライブをして家に戻りました。

家に帰りスイカの入っているスーパー袋を開けると
「何これ?」とスイカにB5サイズの紙がびったり貼られていました。

不思議に思って文面を読むと、
そこには「もし味に問題があれば、返金させていただきます」
という内容が本人の名前、携帯電話番号と共にぎっしり説明の文が書かれていました。

かみさんと共に驚くやら、感心するやら。
なんせこんなことは初めてでしたから。

近江の国、滋賀県には「売り手よし、買い手よし、世間よし」という近江商人の心得があることを思い出しました。
直売所のオジサンには綿々と近江商人の心が伝わっているのだろう、と思わざるを得ませんでした。

俺だったらどうしただろう?
売ったらもう終わりじゃなかったかな?
いろいろ考えさせられます。
そして、改めて「商売の原点」に自分も襟を正そうと考えさせられた
貼り紙付きのスイカ事件でした。



◎あなたのスピーチが心のビタミン!
みなさんの≪感動的なスピーチ≫をお待ちしておりま〜す!


*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞*
一度だけの人生、心豊かに明るく積極的に生きる。
ハロー話し方教室 代表 福士 敏行・陽子
携帯電話 080-5055-7875
e-mail info@fukushi-navi.com
携帯e-mail fuku-navi@ezweb.ne.jp (PCからの送信不可)
URL http://860hanashikata.fukushi-navi.com
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞∞*

◎ 過去の≪今週の感動スピーチ≫ バックナンバー 


 
ハロー話し方教室 TOP

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋
電話
03-6869-7173
 

話し方教室 東京 大阪 横浜 名古屋